2015年01月30日

250ccスポーツ

 つい数年前まで、スクータと片手で数えるくらいしかなかったネイキッドがあったくらいの250ccのクラスでしたが、ここに来て急に250ccのロードスポーツクラスが活気づいている気がします。
 ロードスポーツの定義ってのもまた曖昧ですが、まあいわゆるカウルのついた、バイクに詳しくない人が見たら「なんかレースに出てるバイクっぽい」と思うようなヤツです。
 このあたり、ツアラーとかが入り混じっていてややこしいんですが、そのあたりは明確にジャンル分けされづらいところではありますから、それはまあよいでしょう。

 先鞭を打ったのはカワサキで、250TRとかエストレヤのようなシングルの「のんびりツーリング&街乗りレトロ風バイク」だけだったところに、突如として現われた2気筒のNinja250。
 排ガス規制や騒音規制で、昔のスポーツバイクのような馬鹿馬力は出てないものの、20馬力前後のシングルエンジンばかりだったこのクラスには衝撃の31馬力という高出力、見るからに攻撃的で速そうでカッコよさげなフォルム、そして「Ninja」という、バイクに興味を持った人なら気にならないではいられない名前。
「免許はとったけど、なんかカッコいいのもないし、スクータでも買うかなあ」と思っていた若い人とか、昔こういうスポーツバイクでブイブイ云わせていたけどいろいろあって降りてしまったリターンライダとかから熱い支持を受けたのはある意味当たり前だったのかもしれません。
 街中でもけっこう見かけますね。

 その後はホンダが、同じく伝統の名前を引っ張り出してきたCBR250Rを出してきて、これはシングルでNinjaより少し馬力の低い27馬力。
 それでもいまの時代で、シングルで27馬力出てるんだからたいしたもんです。

 そして極めつけのように、ヤマハがYZF-R25を出してきて、こいつは驚きの36馬力ですよ。
 バイクが熱かったというか、メーカの競争が過熱していた頃に出ていたNSRとかCBRとかだと40馬力超えてましたし、昔を知ってる人には物足りないかもしれませんが、これだけ規制規制でがんじがらめの中での36馬力ってのはたいしたもんだと思います。
 スズキもGSR250Fというのを出しております……が、こちらは馬力競争には参加しない24馬力。ちょっと毛色が違う気がしないでもありません。

 ああいやいや、速く走る、うまく走る、気持ちよく走るためには馬力がすべてではなく、トルク、車重、ギア比、足回りその他、数字に現われない要素も含めてトータルバランスが非常に大切だってのはよくわかります。SDR200なんて馬力はたいしたことないですがむちゃくちゃ速いですからね。さらに云えば、馬力が低いほうが乗りやすいケースもあるなんてのは百も承知です。
 んでも、250cc(以上)のギア付きバイクなんてものはそのほとんどが趣味の乗り物。頭ではわかっていても、同じような値段で売ってる20馬力と30馬力を比べたら30馬力が欲しくなるってのが人情です。こらもう理屈じゃありません。俺はお前のより馬力出てる!っていうハナシで盛り上がれるのもバイクの楽しみ方のひとつなんではと思うわけです。

 乗りやすいように馬力を下げたモデルもあって、さらにそういうスペック感を満足させるハイパワーモデルもあって、どっちもありますよってならよかったんですが、今までは後者の選択肢を選ぶには、中古車を買うか輸入車を買うかしかなかったわけですね。
 そこに選択肢ができたことが大きいわけです。

 車検がなくて維持費が安い250クラスってのは、ある意味バイクに興味を持った人がまっさきに入ってくるところなわけで、ここにハイパワーでカッコいいバイクが手厚いってのはこれからのことを考えると非常にいいことなんではと思います。
 そしてこれらが、フラッグシップのように店に飾られていて「中古になって安くなったら買おう」と思わせるんではなく、割と手ごろな、アルバイトをがんばれば現実的に新車で買えるかなって値段で売られるってことに意味があるんでしょう。
 海外生産でコストダウンをしているということに対しての反感もありましょうが、これはもうこういう時代なんだから仕方ないと割り切るしかありますまい。
 ただ、このクラスに再び元気が出てくれば、もしかしたらこれらがまた国内生産に戻ってくる可能性だってあるわけで、とりあえず突破口を開かないことにはなんにも始まらんわけですね。

 ま、CBRという名前を単気筒のバイクにつけていいのかみたいなこともあったりはするんでしょうけど、個人的にはそれはそういうもんかなという気はします。単気筒だからいかんとか、30馬力出てないからいかんとかそういうことではなくて、トータルで走るのが楽しいとか、それこそ上に書いたように軽さと単気筒エンジンの特性を生かして馬力では劣るけどむっちゃくちゃ速いとかそんなんだってあるでしょうし、CBRは4気筒じゃなきゃいかんとかいうことでもないわけでして、まあ、いいんではないですかね。

 250ccのバイクって、なんというか、維持費の安さからくる気軽さばかりが注目されていて、だからこそそれで荷物も詰めて二人がゆったり乗れて高速道路が走れるスクータが手厚いんでしょうけど、ここにもう少し大きいクラスと同じように、馬力とか走りとかを語れるスポーツバイクが出てきて、ちゃんとそれなりに数が出ているってのは面白いし、すごくいいなあと思うんですよね。
 夜のファミレスに集まって、俺のバイクは36馬力だ! いや、俺のは27馬力だけど軽いからコーナでは負けない! とか、そういうハナシで盛り上がる若い人たちってのが出てきたらいいなあ、と。
 ……って、35年前のバイクに乗ってるヤツに云われたかないだろうけどな。
 だってスタイルはあれが好きなんですもの。

 しかし、かえすがえすも36馬力ってのはすごいなあ。
 このままホンダやカワサキが黙ってるとも思えないですし、馬力競争が過熱していくとまた昔みたいなとんでもないエンジンがぽっと出てきたりもするんですかね。
posted by TAKAMI Yui at 14:54| Comment(0) | バイク

2015年01月27日

香川出張

 香川県へ出張に行ってきました。
 出張なので、今回も近くまではクルマではなく、鉄道です。
 以前も使ったサンライズ瀬戸。
 いきなり来て、流し撮りに失敗するの図。

sunrise.jpg

 鉄道好きな方にはなにをいまさらな話かもしれませんが、これ「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」という2つの列車が同時に走っていて、岡山で「瀬戸」と「出雲」が切り離され、「瀬戸」は高松まで、「出雲」は文字通り出雲まで行くという夜行列車です。
 ちなみに、東京駅出発が22時、岡山到着は朝の7時前(上りはほぼ逆で、岡山発22時、東京着7時)とかなんで、いまのところ「飛行機より遅く出発して、飛行機より早く着ける」手段ではあるわけで、そのあたりがすっかり趣味のための夜行列車である北斗星やトワイライトエクスプレスあたりと違い、実際に交通手段として「使える」乗り物ではあります。
 成田から高松まではジェットスターが運航しており、時期にもよりますがこの時期は6000円とかなんで、飛行機のほうが圧倒的に安いのは変わりませんが、ジェットスターの場合「ちょうどいい時間」の飛行機がありません。
 羽田発のJALやANAなんかだと、いい時間帯のものもあるんですけどね。

 で、これのもうひとつの特徴は、「寝台券なしで乗れる」ということ。
 寝台列車の場合、寝台券がけっこう馬鹿にならないくらい高価で、このサンライズも個室寝台で行こうとすると、それこそそれだけでジェットスターの片道料金が払えてしまいます。
 んが、ここで登場するのが「のびのびシート」。

DSC04982.JPG

 こんな感じの、頭のところにだけパーティションがある空間がひとりぶんで、足をのばして横になれるくらいの長さがあります。
 床はただのカーペットで、布団とかはありません。いちおうぺらぺらの掛け布団みたいなのは渡されますが、それだけ。
 ちょうどフェリーとかのいちばん安いやつを想像していただければよろしいかと。
 これだと指定席券だけで乗れるんで、飛行機と比べても(成田までの交通費を考えると)ちょっと高いかなあくらいで行けます。
 それで時間がほぼフルに使えるので、わりと使いでがあるんですね、これ。
 そのかわり、わたしはこれ乗るの2度目なんですが、やっぱりぐっすりは寝られません。寝袋とか持っていけばいいかも。

 で、朝7時、坂出駅到着。
 今回は目的地が香川県の西側なので、ここからレンタカーでの移動になります。

 坂出駅で借りたレンタカーはダイハツムーヴ。
 現行モデルでしたが、かなりヤレている感じで、シフトショックが凄い。
 なんか変な音してたし。

 一泊二日だったので、仕事を済ませつつ、やっぱり香川といえばさぬきうどん。
 せっかくなので、というよりも、目に着く店がうどん屋ばかりで、結局四国に入ってから一泊二日で四国を出るまでうどんしか食べ物を口にしませんでした。
 なんか、いわゆるロードサイド店とかでもラーメン屋とかあんまりないし、マクドナルドとか吉野家みたいなのもそんなに多くなくて、それ以上にうどん屋。
 そしてまた、これが安いんですよね。
 フルサービス系(いわゆるファミレスとかみたいな、注文すると店員さんが持ってきてくれるやつ)はそれなりですが、それでも500円とかでおなかいっぱい食べられます。
 セルフ系(東京で云うと丸亀製麺みたいな、自分で好きな具材を載せるやつ)だともっと安く、さらに製麺所系……つまり、本来はお客さん相手に店を出していたわけではなく、普通の製麺所がいつからかお客さん相手にしはじめたようなタイプのものだと、普通のサイズは100円、大盛りで200円なんて値段だったりします。
 んで、これがまた美味い!
 今回も何軒も行きましたが(うどんは結構食べてもおなかにたまらないので割と食べられるんですよね)、印象的だったのは山越。

udon.jpg

 有名店ですが、ここはやっぱり美味いです。
 麺がすごくしっかりしてるので、食べててするするっと入ってくる感じ。

 でも、何度か来ている中で一番のお気に入りはここです。

udon2.jpg

 山田屋さん。
『水曜どうでしょう』を見ている方にはおなじみですね。
 で、やっぱりこの番組おなじみのざるぶっかけ。

udon3.jpg

 個人的に、これくらいのコシがある麺が好きなんですよ。
 もうね、ほんとに美味いです。
 どうやら東京にも支店があるらしいんですが、まだ行ったことがないんですよね。
 行ってみたいなあと思いつつ。

 ……って、うどんの話しかしてないな。
 まあ、仕事でしたからね。いちおう。
 あんまり走りまわったりはしてないので、どうしてもこういう感じになりますな。

 四国は都市部とそうでないところで極端に道路事情が異なっていて、都市部は普通の幹線道路ですが、ちょっと山のほうへ行くと道が一気に細くなります。
 とにかく軽自動車でもぎりぎりみたいなところも多々あるので、レンタカーで軽自動車を借りたのは正解ですね。急坂が多いので軽自動車だと大変なことも多々あるのですが。
 大きいクルマだと通るのも嫌な道にいきなり放りこまれるので、長距離走るとかでなければレンタカーは軽自動車か、大きくてもヴィッツくらいのサイズがベストかなと思います。
 自分のクルマで行ったら……がんばるしかないですね。

DSC_5165.JPG
posted by TAKAMI Yui at 23:54| Comment(0) | 旅行

2015年01月02日

あけまして

 おめでとうございます。

DSC_4500.JPG

 特に意味もなく、新年早々いつもの恒例、新潟小出までいって戻ってくるだけの雪中ドライブ。
 今年は雪がすごいですね。
posted by TAKAMI Yui at 14:53| Comment(2) | Dテントむし