2015年05月11日

常磐道〜国道6号の傷跡

 ゴールデンウイーク。
 なんとはなしに仕事というか取材が入っていたので、それついでにちと旅行みたいな。
 もともと10キロの渋滞に並ぶくらいなら100キロ走ったほうがいいという渋滞嫌いなので、あんまりGWに旅行するということはなかったんですけどね。
 まあ、仕方ありますまい。

 一日目は仙台空港まで。

IMG_3579.JPG

 仕事もあったんですけど、電車でなくクルマで行ったのは、新規開通した常磐道を走ってみたかったからってのもあったんですが。
 昼前に出て、三郷あたりが若干混んでいたものの、千葉県を半分くらいすぎるとするするっと行ってしまいます。

 新規開通した常磐道の常磐富岡以北は、確かに道路が新しくてすごく走りいい感じ。
 なんですけど、片側相互通行なのであんまりペースは上がらないですね。
 あと、道の端々に放射線量の表示板があるのがなんか生々しいです(この写真は帰りに広野の料金所で撮ったもの)。

DSC05592.JPG

 高速道路から下が見えるんですが、除染で出た土だと思われる黒い袋が、長いこと使われてない感じの田んぼなんかに大量に積んであるのもまた生々しいです。
 家とか商店とか工場なんかも、明らかに使われてないっぽいところがすごく多いんですよね。
 当たり前なんですが、常磐道が全通したとはいえ、まだまだ終わってないのがわかります。
 トイレに立ち寄ったならはPAのトイレにも、放射線情報が。

IMG_3578.JPG

 ところで当たり前ですが、見てわかる通り、他の地区に比べると、浪江あたりの放射線量が頭ひとつ抜けて高いです。
 ほかは0.2μSv/hとかなのに、ここだけ一気に5.6μSv/h。
 長居しなければ影響はないかもしれませんが、気にするひとはやはりちと気になる数字なんでは。

 で、仙台空港まで行ってちと仕事して、そのまま折り返し。
 震災直後にもいちどこのあたりは来ているんですが、あのときはほんとにがらっとしてて、レンタカー屋の看板が折れ曲がっててその奥におそらく空港に停まってたのであろう車が廃車になっておかれていただだっぴろい野原だったところも、ちゃんとレンタカー屋になってたり。
 これが4年という時間なんですかね。

IMG_3581.JPG

 給油してから高速道路に乗ろうとしたら、入り口が見つからずにそのままなんとなく南下してたら、なんか高速道路に入るのも面倒になり、下道で行けるとこまで行ってみることにしました。

 宮城から福島に入り、原ノ町駅にて。

IMG_3582.JPG

 上野行きのスーパーひたち。651系という車両なんだそうです。
 わたしはあんまり鉄道趣味がないのであれでして、逆に鉄道が好きな人には有名らしいんですが、このスーパーひたちは震災当日、上野から仙台まで行き、その折り返し準備中だったらしいんですね。
 だから、ちょっと見づらいですが、行き先表示は「上野」になっています。

DSC05583.JPG

 ところが、あの地震が起き、津波で常磐線の線路が流され、さらに追い打ちのように原発事故が起きて、まったく復旧のめどが立たなくなってしまったと。
 常磐線が通れないと、東北本線を経由して上野まで送り返すしかないんですが、このスーパーひたちの車両は古くて、そこまでコストをかけて上野まで運ぶほどの理由はないんだそうです。
 なので廃車にもならず(できず)、運用することもできずここにとどまっていると。
 この「上野」表示は、4年前の3月11日でずっと止まってるということだそうです。
 まったく手入れがされていないであろう汚れた車体がすごく生々しいというか。
 夕暮れの中、上野方面に思いを馳せながら佇んでる感じが、なんか妙に切ない。
 これが再び上野駅に入線する日が来ることを願ってます。ほんとに。

DSC05582.JPG

 そのままさらに南下。
 ちょっと迷ったんですが、そのまま国道6号線を通過することに。
 高速道路を通ってもあまり安全度ではかわらないですし。

 あたりはもう真っ暗で、6号線への道はほとんどほかに車がいません。
 バイクとか歩行者の通行は禁止されてるので、ほんとに人気がない。
 帰宅困難区域のかなり手前から、家や店には光がありません。
 ほんとに人の気配がないんですよ。
 国道は普通に走れるんですが、国道から折れて行く道はほとんどが通行止めです。
 高速道路のインターへ繋がる道も封鎖されてるので、ほんとにまっすぐ行くしかない。

 帰宅困難区域内はいわずもがなで、ほんとに真っ暗。
 時折、他車やパトカーとすれ違いますが、それだけです。
 町があるのに町の明かりがないという、そんな感じ。
「福島第一原子力発電所」という案内板がまだ当たり前のように建っていて、それなんかも本当に生々しいです。
 ドラレコから抜いたものなのでちと見づらい。

DSC055912.jpg

 どっと疲れたので、広野から高速道路に乗った……ら、まあ見事な大渋滞。
 ちょうど帰省の時間帯にぶつかってしまったんですね。
 友部JCTとつくばJCTがびっしりで、多少SAで時間つぶしてけば空くだろうと思ったら、夜中になってもまったく渋滞が減らないんですね。
 仕方ないんで結局渋滞に巻き込まれてきました。

DSC05593.JPG

 渋滞前最後の友部SAでなにか食べようにも、食券を買う列が大行列だし、じゃあなんかもっと小さい別のPAとかで特徴のないラーメンでも食べるかと思っても今度はこっちは完全に店じまい。
 まあ、そういう状況だからこそ開いてるSA(友部SA)の食堂に集中するわけですね。
 せめて混雑時間くらい、もうちょっとほかのPAの店を開けてもいいんではと思った次第。
 結局なにも食べずに渋滞に突撃し、日付が変わってからようやく家に帰りつきました。
 ……GW恐るべし。
posted by TAKAMI Yui at 19:59| Comment(2) | 旅行