2016年12月03日

部品番号・仕様メモ

 個人使用用。検索とかで見つけて利用される方は自己責任でお願いします。また、互換性などを質問されても答えられません(別に自分で調べろとかそういうことではなく、わかりません。むしろわかる方がいたら教えてください。
 ネット上ではセダンとワゴンの情報は多いのですが、ハードトップの情報があまりないので。といってもエンジンとかは共通の部分は多いと思いますが。

[基礎データ]
昭和55年式12月登録 セドリック(E-430)
ハードトップ SGLエクストラ ターボ 5MT
エンジン:L20ET(EGI)

 430セドリックは、前期とか後期とかそういう区別とは別に、燃料の種類と燃料噴射装置の違いによっていくつか種類があります。
 燃料の種類は、ガソリン(L型)、軽油(SD型)、LPG(L-P型・Z-P型)ですが、後者2つはまったくわからないのでガソリンエンジンだけに絞っても、さらに燃料噴射の方法によって4種類にわかれます。
 ガソリンエンジンの種類は全部L型で、2000ccのL20、それのターボであるL20ET、そして2800ccのL28くらいのものですが、キャブレター、EGI、ECCS(旧)、ECCS(新)があるんですな。
 そして恐ろしいことに、たぶんこの4種類の間に、特に電装品等は互換性はあるものとないものが混在していると思われます。別に恐ろしかねえか。

 最高級のブロアム2800ccモデルは、最初からECCS(旧)でしたが、ターボモデルであるL20ETは最初はEGIで登場し、ノンターボのL20も1981年のMCでECCS化されていく中、ターボのL20ETはいわゆる後期型と呼ばれる1982年6月にようやくECCS化されます。
 つまり、前期型でECCS化されているのはL28のモデルとL20のマイナーチェンジ後だけで、前期型のL20とL20ETはEGI(とキャブレター)のままということです。
 ややこしいですね。
 ターボについてだけ簡単に云えば、前期モデルのターボは全部EGI、後期は全部ECCSってことです。
 わたしのモデルはターボが登場した最初期のモデルなので、当然EGIモデルです。
 なので、外装や内装、エンジンの基本部分はともかく、コンピュータとかについては、後期モデルやのちのECCS化されたあとのL型エンジン車種のパーツとの互換性はあまりないものと思われます。
 旧ECCSと新ECCSの間の互換性は詳しくないのでよくわかりません。

 とはいえ、L型エンジンというのはさすがに歴史が長く、エンジンそのものの互換性はかなり高いです。
 排気量が違っていても、キャブレタとEGIとECCS化された後でも、エンジンやエンジンの補機類だけなら使えたりするので、そのあたりはダメモトでつけてみたら動いた、というケースはけっこうありそうです。
 中でもある程度はっきりと互換性が見えそうなのは、C211スカイライン、S130フェアレディZ。この2車種は年代も近く、まったく同じL20ETを搭載したターボモデルがあるので非常に近しいです。
 ターボを考えず、EGIのL20E/L28Eということで考えれば、さらにC210スカイライン、C111スカイライン、C131ローレル、C230ローレル、331・332セドリック/グロリア。
 要するに、主に51年規制をきっかけににEGI化されたL型エンジンを搭載した車種ってことですね。C210以外はどれもけっこうレアです。
 なお、L20ETモデルということではF30レパードとC31ローレル、HR30スカイラインもありますが、これはECCS化された後のモデルなので、コンピュータなどの一部に互換性がないものがあるかもしれません。とはいえたぶんエアフロなんかは使えると思いますけどね。たぶんですけど。
 もし使えるのであれば、S130Zは人気車だけあって比較的中古部品が出てきやすいので注目かと思われます。
 実際、今現在エアフロはS130ZのL28/L20用を使っていますが、とりあえず普通に使えてます。
 EGIであることを抜きにして、L型エンジンってことだけで云えば、それこそハコスカでもS30でもいくらでもありますのでここでは割愛します。もちろんこのあたりの車種の部品が使えるものも多々あります。

 あと、細かいリレーとかの小物はS11型シルビアやS12シルビア/ガゼールあたりと部品番号的に同じものが多いようです。
 また、HR30スカイラインはFJエンジンのDR30スカイラインのエンジン違いですし、F30レパードはVGエンジンを積んだものもあったので、このへんの車種であれば少なくとも使えるものはありそうです。このへん日産のエンジンの互換性の高さが光りますね。燃料ポンプなんかはFJエンジンのDR30のものがそのまま使えたりするようですし(もっともDR30の燃料ポンプも製廃で値上がりしてますが)。
 とはいえ、F30はともかくDR30はさすがに人気車だけあって新品の互換部品も多く出てるんですが、エンジンの種類が違うんで、細かい補機類とか以外は使えないみたいです。これが使えればだいぶ選択肢広がるんですが。

 以下随時更新していきます。
 見ての通り、ほとんど製廃ですが。
 こんなにないものだとは思わなんだ……。

○消耗品
エアーエレメント……AY120-NS001(PITWORK)

○ガスケット
マニホールドガスケット……14035-P6501(製廃)
スロットルチャンバーガスケット……16175-V0301(製廃)
エアレギュレータ ガスケット……22661-P6505(製廃)
ターボチャージャ アウトレット エギゾースト……14445-V0301
ターボチャージャ インレット エギゾースト……14415-V0301

○電装品
NAPS EGIコントロールユニット……22611-V0300(製廃)
エアフロメータ……22680-V0300(製廃。同じく製廃だけどHR30の22680-F5901などでも代用可? 他にも少なくとも5ピンのものならある程度代用可能と思われる。L20Eなどの4ピンのものは不明)
オルタネータ…… 23300-V0801/LR170-02(製廃)
パワーステアリングポンプ……49110-V0100(たぶん製廃)

○燃料系
燃料ポンプ……17010-V0110(製廃)
フューエルポンプリレー……25231-89966(製廃)
プレッシャーレギュレータ……22670-N4700(製廃) 燃圧2.8kで調整できるものなら代用可能?
フューエルダンパー……22675-V0101(製廃)
フューエルゲージユニット……25060-V0100(製廃)→25060-N4700(製廃)
フューエルポンプホース(前)……17553-V0101(製廃)
フューエルポンプホース(後)……17553-V0102(製廃)
フューエルキャップ……17251-U7402

○エンジン部品
エアレギュレータ(ISCバルブ)……22660-P6501→22660-S8005(製廃)
インジェクターASSY……16603-N7616
デストリビューター キャップ……22162-51L02
デストリビューター ローター……22157-W3100
サーモスタットASSY……21200-F310A
ウオーターポンプ……21010-W3688
マニホールドスタッドボルト……08214-83010
シリンダーガスケット……11044-R1005

○電球
ヘッドライト……H4
フロントポジション/パーキング……S25ダブル ピン位置180度段差あり
フロントウインカー(下)……S25シングル(要ハイフラキャンセラ)
リアブレーキ/テール……S25ダブル ピン位置180度段差あり・片側2つ必要
リアパーキング……T10
ライセンス灯……S25シングル ピン位置180度段差なし(長さ制限あり)

○その他
整備要領書……11600円でディーラーで入手可能
posted by TAKAMI Yui at 23:33| Comment(0) | 430セドリック