2016年12月09日

カーナビ

 430にカーナビを付けるかどうかは、実はけっこう迷ったんですよ。
 というのも、せっかくオーディオを見えないように隠したのに、カーナビの画面がどーんと見えてるんじゃ元も子もない。
 ただ、ないと困るし、つけるなら使わないときは外せて、ついてるときも目立たないようにしたい。
 GF8で使っていた2DINの楽ナビがあるので、それをオーディオ兼用にしてグローブボックスに放り込み、必要な時だけグローブボックスを開けてナビを使う、というのが効率的かなと思ってたんですね。
 ところが、よくよく考えてみればこれってむちゃくちゃ使いづらい。
 1DINのオーディオはブラインドで、つまり実際にデッキを見なくても運転中に曲送りとか簡単な操作ならできるけど、ナビのオーディオ機能ってタッチパネルだから、なにかしようとするたびに画面を見ないといけない。
 これ、交通違反だし、なにより危険です。
 運転席のすぐ近くにあっても危険なのに、助手席のグローブボックスの中ってなると、これはもう操作しづらいことこの上ない。
 しかも、運よく中古自動車用品店でDEH-P730のリモコンを300円で売ってるのを見つけてこれを購入(もともと持ってたはずなんですが、どっか行っちゃったんで)したので、運転席からの操作はリモコンで操作できる730のほうが圧倒的に楽です。
 しかも、ナビ画面を見るには助手席のグローブボックス内を見なきゃいけないのもアレだし、助手席に人が乗ってるときにグローブボックスを開けっぱなしにして走るってのもいまひとつな感じもある。

 まあ、いまどきスマホのナビ機能が優秀で、Google Mapをはじめとしてナビが欲しいときはスマホをナビ代わりにすればそれで済む話なんで、まあそれでもいいかなあと思っていたんですよ。
 実際これだと地図はいつでも最新だし、必要ないときは外しておけるし云うことない。
 でも、なんか違うんだよなあと。
 いや、Google Mapのナビで十分なのはわかってるんですよ。渋滞情報もリアルタイムで出るし、案内が多少間抜けで分かりづらい(南西へむかえ、みたいな云い方をされたりするので、南がどっちかなんてすぐにわかるか!という意味で)以外はなんら困ることはない。
 わたしはそんなにスマホを使うわけではないので、通信容量を気にする必要もないし、これでいいのは百も承知です。
 でもやっぱりナビはナビ専用としてそこにあってほしい。
 多少地図が古かろうが渋滞情報がでなかろうが、たとえばスマホを持たずにクルマに乗ったときとか、スマホの充電ケーブルを持たず乗ったときに、バッテリー残量を気にせず案内してくれるナビってのはあって困ることはなかろうと。スマホでナビさせると当然スマホのバッテリを食うので、常にスマホに充電ケーブルをくっつけとかないといけなくて、あんまりスマホによろしくないんですよね。

 ってなわけで、ポータブルナビを買おうと思い立ったわけです。
 ECUがないからどうせ車速パルス取れないし、GPSだけで案内させるんならポータブルナビにして、使わないときにはグローブボックスにでも放り込んでおけばよろしい。
 最近はこの手のポータブルナビも値段の割に高性能になっているというハナシだし、ワンセグが見られるものだといざというときにテレビが見られるのはありがたい。

 で、なんかいくつか見てみたんですが、なんか違いがよくわからん。
 ネットで2000円とかで売ってる中国製とかのわけのわからんメーカーは除くとして、安いのだとユピテルのが17000円とかで売ってるんでこれでもいいかと思ったんですが、なんかそんなめったに使うものでもないのにそんなカネ払うのもなあと思ったんで、中古で2011年地図のパナソニック製の5インチのやつがあったのでそれを買ってきました。7000円くらいだったかな。パーキング解除ピンなるものもいっしょに入ってて運転中も操作ができるようになってた。

IMG_6826.JPG

 小物入れに収まればいいなあと思っていたんですが、1〜2ミリくらいの差で入らない。
 未使用のスタンドとかも入ってたんですが、こんなものをダッシュボードに貼りつけたくないんで、なんとか目立たないけど運転席からはなんとなく見える位置に貼り付け、ってのが現実的かなあ。
 けっこうこんなものでもちゃんと案内してくれるもんで、さすがにトンネル内では動作を停止してしまうものの、外では結構ルートを外れることもなく使えます。
 まあ、いざとなればバイクとかでも使えるし、とりあえずの道案内ならこんなもんでいいんじゃないですかね。
 どうしても最新の地図が必要なときだけスマホにやらせりゃいいわけですし。
posted by TAKAMI Yui at 19:39| Comment(0) | 430セドリック