2016年12月21日

シフトブーツ交換

 とりあえずできるところから、ということで。
 このクルマ、買ったときからシフトブーツがかなりヤバいことになっていました。

DSC08794.JPG

 汚いっていうか、ちょっと軽く触ったら病気になりそうな勢い。
 カビとかじゃなくて、皮がハゲてボロボロになってるだけだと思うんですが、いずれにしても見た目気持ちいいもんじゃない。
 ので、こいつは早いうちに直したいと思っていました。

 当然こんなもの新品が出ないので、これ。

DSC08790.JPG

 Y31セドリックセダンのシフトブーツです。タクシーとか一昔前のパトカーとかのやつですね。
 3500円くらいだったかな。レザーっぽい素材です。
 部品番号96934-V5000「BOOT CONSOLE」。日産部品でまだ新品が出ます。そらそうだわな。

 シフトブーツなんてなんでもいいんでしょうけど、スポーツカーみたいなゴムとかで段々になってるやつじゃなくてちょっと長めのもので、できれば430と同じ上でひもで結ぶ形のやつが欲しかったんです。
 市販品でオートバックスみたいなとこで同じような材質のものを買うとたぶん2000円くらいで買えると思いますが、なんかああいうのってステッチ入ってたりして妙にスポーティだったりしてアレがなんか似合わない気がして、できるだけシンプルなのを探してたんですよ。
 となるとコレがいちばん似てた。もとの材質がわからんから、430とまったく同じかどうかはわからんですが。
 別の部品番号のクルー用も使えるかな。クルーとセドリックで迷って同じセドリックだからとこっちにしたんですけど。

 付け方はコンソールの後ろのボックス、カーペット下のネジ2本をはずしてボックスをはずし、ボックスの下にあるコンソールのネジ1本をはずすだけ。
 ブーツは金具でかなり固く留められてるので、マイナスドライバかピックツールでむりやり外します。
 この金具は再利用するので壊してはいけません。

 で、はめ直してこんな感じ。
 基本的にはサイズもほぼドンピシャで、加工なしでつきます。
 位置合わせを少し間違えてしまったのであとで直したい。

DSC08797.JPG

 とりあえず懸念のひとつは解消しました。
posted by TAKAMI Yui at 18:15| Comment(0) | 430セドリック