2017年05月23日

10万キロ

 あ、そういえばメータが10万キロを超えました。
IMG_7147.JPG

 ステアリングに固定したカメラの切り出しなんでうまいタイミングで撮れなかった。
 まあ、エンジン載せ替えたばかりなんであんまり意味のない数字ですが。

 ちなみに、メータの左端の=のところは、AT車だとATのポジションインジケータが入るところです。
 MT車の場合は当然なにも意味をなさないので、ここはただの飾りです。
 ミッションがMTでも、メータのここにPとかDとか書いてあればATからMTに載せ替えたものということですね。メータごと変えちゃってる場合はわからなくなっちゃいますけど。
 買うときの参考に……する人はいないよな。いまどき。
posted by TAKAMI Yui at 16:00| Comment(0) | 430セドリック

2017年05月17日

430セドリック カラースプレー

 ボデーペンとかの名前で、オートバックスなんかで売ってるアレ。
 ちょっとした場所を塗ったりするのにはぜひとも欲しい代物です。

 今時の車では、ドアヒンジの下やコーションプレートなんかにその車のカラーコードが書いてあって、それに対応するものを買えばいいだけなんですが、この430セドリックにはカラーコードがどこにも書いてありません。
 わたしの430はソリッドの黒なので、なんでもいいといえばなんでもいいのかもしれませんが、そのへんはやはり可能な限り純正色が欲しい。

 で、ネットなんかでいろいろ調べてみると、どうやらこの黒のカラーコードは「505」だそうです。
 じゃあ日産の505黒を買おうと思って見てみると、SOFT99なんかでは設定がありませんが、ホルツのカラースプレーには設定がある、と(ホルツの)WEBページには書いてあります。
 んが、これは「特別色」で、たとえばオートバックスとかに行って、店頭に並んでいるスプレーを見てもたぶんありません。ホルツのサイトには「特別色は調色します」と書いてあります。
 アマゾンとかでは普通に売ってますが、どの店も定価2400円くらいなのはともかく送料が600円くらいかかるので、送料がけっこうバカになりません。

 んじゃどうすりゃいいんだろう、ということになるわけですが、実はすっごい簡単です。
 ホルツのサイトには「MINI MIX設置店」という案内があって(2017年5月現在)、そこを見るとオートバックスをはじめとして自動車用品店やホームセンターなどが並んでいます。
 とくにオートバックスはほぼ全店なんじゃないか、ってくらい多いです。

 オートバックスへ行って、「ホルツのスプレー調色してください、色は日産505で」というのを云うと、その場で調色してスプレーに詰めて渡してくれます。ちょうど閉店間際でほかのお客さんがいなかったからか、15分くらいで終わりました。
 調色だなんて何週間待つんだろうかと思ってたんですが、まったくそんなこともなく。
 価格は2400円くらい。普通のスプレーが1000円くらいなので、特別色だと少し高いですね。
 ネットでの販売価格と同じくらいですが、当然送料はかからないので、近くにこのMINIMIX導入店があるんであれば、わざわざネットで買うことはないです。
 なんせ2400円の600円っていったら1/3ですからね。もったいないことこのうえない。

 スプレーのほか、同じ方法でタッチペンも作れるそうなんでこれはオススメですぜ。使うか使わないかは別にして一本持っといて損はなさそう。
posted by TAKAMI Yui at 21:12| Comment(0) | 430セドリック

2017年05月12日

コーナーポールを外す

 買ったときからついていたコーナーポール。
 別にカッコ悪いとかそういうのは特になんとも思っていなかったんですが(そして逆にこれが役に立つこともなかったんですが)、ひとつ困ったことがありまして。
 このセドリックは基本的に青空駐車なので、ボディカバーをかけて置いてあるんですが、このボディカバーがどうもしっくりこないんですね。
 そうでなくてもフェンダーミラーなので、今時のクルマ用のものだと少し前が膨らんでしまうんですが、さらにコーナーポールが左前につきだしてると、これがすごく邪魔なんですよ。
 最初は5ナンバーフルサイズ用、つまりこのクルマに本来ぴったり合うものを使っていたんですが、コーナーポールに無理やりかぶせてバンパーの下のエプロンまで引っ張ってたら、コーナーポールのところに穴があいてしまいました。
 仕方なく1サイズ上のものを買い直したんですが、これでもコーナーポールのぶんがぎりぎりまで突っ張ってしまうので、またいつ穴があいてもおかしくない状況です。

 ……実は以前、前のボディカバーに穴があく前に、さすがにこりゃいつか穴があくなと思って外そうと思ったことがあったんですが、電源コードがあったのと、土台部分がバンパーの内側からのボルト付けになっていて、バンパーを外さないと外れないな、ということに気づき、それはさすがにめんどくさい……というわけで放置された結果、ボディカバー一枚を無駄にすることになったわけです。

 とはいえさすがにどうかと思ったので、なんとかバンパーを外さずに外せないもんかとよく見てみたら、どうやら+の線はポジションライトへ行っている線から分岐タップで取ってるだけっぽい。
 これはさすがに老朽化してるのもあって引っ張ったら簡単に抜けました。
 さらにその上はケーブルそのもので結ばれてて、これをほどくにはさすがにバンパーを外さないとダメっぽかったのですが、どうせもう一度つけなおすこともなかろうし、バンパーの隙間からハサミを突っ込んで切断してしまいました。
 分岐タップからはコードの先も外れているので、万が一雨とかがかかっても影響はありません。

 土台部分はボルトのところが○ではなく、左側が空いている形状だったので、気合でこじったらあえなく外れました。
 このポール、純正品だとい思うんですが、「洗車機に入れるときには外してください」みたいなことが書いてあるので、割と手間無く外せるようになっているのかもしれません。
 外した部分に跡がついていたのですが、それはひたすら洗車シャンプーでこすって落としました。

 というわけで、外されたコーナーポール。

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 上にも書いた通り、電源の黄色いケーブルがついてまして、これはポジションランプにつながっています。
 ボディはマイナスですから、これでライトオンと同時に光るんですね。本来は。
 サビのせいでボディからのマイナスが取れなかったのか、あるいはこのケーブル自体が劣化していたのか、あるいはポールの中の電球が切れていたのか、いずれにしてもつけていたときには光ってなかったと思いますが。

 とりあえず外したことによって、ボディカバーがかけやすくなったと同時に、見た目にもすっきりはしました。
 あれひとつで結構印象かわるもんですね。

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posted by TAKAMI Yui at 19:48| Comment(0) | 430セドリック