2018年07月26日

レーダー探知機(ユピテル Z270Csd)取り付け

 430にレーダー探知機を取り付けました。
 いやまあ、クルマがクルマなんでそんなにめったやたらに飛ばすわけじゃないんですが、「ついうっかり」ってのがこういうのはいちばん怖いので。

 とはいえ、なるべく目立たせたくない、というのは同じ。
 でも、見えないところじゃ意味がない、というのもメーターと一緒。
 というわけで、なるべく下のほうにつけることにしました。
 となると、メジャーなボディ一体型じゃなくて、アンテナと本体が別体になっているセパレートタイプじゃないとダメ。
 さらに、本体は今までの経験上、メーカーはユピテルがいい。
 そんなに高機能なものは要らないので、値段はそこそこのやつで。

 ……などと探していったら、ユピテルのZ270Csdというモデルが安く売られていました。
 2016年モデルの型落ちなんですが、地図でオービス両方の更新データが3000円で買える。
 20000円を切る値段で最新データのセパレートタイプ、ユピテルのレーダーが買えるならこれでよかろう、ということで、とりあえず購入してみました。
 普通のレーダー探知機だと、シガーライタとかに電源刺して終わりなんですが、これはセパレートなこともあり、きちんと電源をACCとアースから取る必要があります。
 これ、自分でいじるのに慣れてないとちょっとめんどくさいかも。
 オーディオの交換とかカーナビの取り付けなんかができるレベルならできないことはないんですが、アンテナ、本体、電源それぞれのケーブルの流し場所が違うので、バラさないといけない場所がとかく多いんですよ。
 アンテナはダッシュボード上なので置き場所が決定されているんですが、本体はエアコンの操作レバーの下に斜めに置きました。
 ここであればとりあえず見やすいですし、これ見よがしにダッシュボード上に鎮座しているようなこともありません。

IMG_8674.JPG

 地図の更新は、SDカードが送られてきたのでそれを差し替えるだけ……かと思ったんですが、これを入れても起動しません。
 ファームウエアの更新が必要だったらしく、更新したら一発で起動しました。
 衛星を掴むまでの時間は、Dテントむしで使ってるGWR83sdよりも圧倒的に早いです。
 これが衛星技術の進化なんでしょうかね。

 地図の大きさもこれで十分かな。
 地図自体も細い道以外は見やすいですし。
 ぶっちゃけ、この大きさでカーナビ機能がついてくれたら、ナビとしても最高なんですけどね。
 コンパクトなナビという意味では、売ってるものだとどうしても5インチがミニマムサイズなんですが、ナビを目立たせたくないクルマではこれくらいの大きさでもいいくらい。
 レーダーとしてはかなり細かく警告してくれるので、自分である程度設定しないとうるさくてかなわないかもしれません。
 まあ、機能としては十分過ぎるほどでしょう。
posted by TAKAMI Yui at 18:11| Comment(0) | 430セドリック

2018年07月17日

エアコンガス充填

 この3連休、親の敵のような暑さだったわけで、さすがに窓を開けるだけでは暑さが抑えられず、エアコンを使うことに。
 エアコンを入れると燃費が一気に悪化するんで、あんまり使いたくないんですが。

 ……だったんですが、夜とかだとある程度効いていたエアコンが、ほとんど効かない。
 いや、まあ、気持ち冷たいかな?という風は出てくるものの、窓を閉め切って冷やせるほどの能力が出てない。
 エアコンシステム自体が古いし、外が暑すぎてダメなのかな、とも思ったんですが、どうもサイトグラスを見てみると、エアコンのガスが減っている気がする。
 ちょうど日産から1年点検の案内が来ていたので、点検ついでにエアコンのガスを補充してもらうことにしました。
 エアコンガスの補充は自力ではちょっとできないですからね。

 さて、430のエアコンガスは当然のようにR12です。いま普通に使われている134aではありません。
 R12なんて生産中止になってからもう20年以上経つので、値段は上がる一方。
 それでもまだ手に入るだけいいんですが、なくなったら代替R12にするか、レトロフィットで134aシステムに変えるしかありません(できるのかどうかわかりませんが)。
 結局500mlほど減っていたのを補充しました。250mlが1本4500円(!)で、合計9000円+技術料3000円。
 これがどっかから漏れているんだとすると厄介なんですが、買ったときはけっこう普通に効いていたし、減っている量も半端なので、エンジンを載せ替えたときに漏れたかな?という気もします。
 とりあえずガスチャージして様子見ですね。134aへコンバートできるのかなあ。
 さしあたり、普通にエアコンは窓を閉めたままでも冷えるようになりました。

 あと、点検では、フロントとリアのショックが完全にオイル漏れしているのが発覚しました。
 とりあえず部品を日産に調べてもらってますが、たぶんないだろうな。
 そのほかはとりあえず順調そうです。
posted by TAKAMI Yui at 17:21| Comment(2) | 430セドリック