2018年11月30日

ポジションランプ LED球変更(アンバー)

 割と前から気にしていたことがありまして。
 特に先日のこの写真がわかりやすいんですけど。

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 ヘッドライトはまあよくて、その下のポジションランプ。
 これ、省電力化のためにLEDに変更してあるんですけど、見てわかる通り、ちょっと黄色っぽいんですよ。
 レンズ自体はオレンジで、ウインカーと同じ色。
 ハイフラになっちゃうので普通の電球を入れているウインカーは普通のオレンジに光ります。
 つまり、LEDの白色が強すぎて、オレンジのレンズを通しても少し黄色が出てしまうんですね。
 特にヘッドライトを電球色のLEDにしたら、なんだかさらに気になるようになってきてしまいまして。

 じゃあ白じゃなくてオレンジバルブ入れりゃいいじゃんってことで、いつもの「まめ電」にて、オレンジのS25ダブル球の180度段違いアンバー(https://amzn.to/2BGtKMk(AA))を購入。2個で2000円。相変わらず安いな。

 どうでもいいけどなんでダブル球なんだろうコレ。
 ウインカーはウインカーで別にあるので、コレがダブルで光ることはないんですけど。
 切れたとき用なのか、それとも光を強くするためにつねにダブルで光らせてるのか。
 よくわかりませんが、とにかくダブル球です。
 以前入れてたのは白ですが、今度はオレンジなんで、レンズを通してたら多少マシになるだろ、ということで。

 で、結果がコレです。

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 向かって左側がオレンジバルブ、右側が白バルブ。
 オレンジのほうが明るく見えるのは写真でそう見えるだけで、実際に明るさは変わりません。
 が、明らかに色味は違いますね。
 左側ははっきりオレンジなのに、右側はそれに比べるとやっぱり明らかに黄色っぽいです。
 うん、これならいいかな。
 これでもまだウインカーと同時に点燈させると、ウインカーのほうがオレンジ色が強いんですけどね。
 レンズは同じだから色は同じにならないといけないハズなんですけど、LEDのほうが明るいんで、やっぱり電球と同じ色にはならないんですね。
 まあこりゃ仕方ないかな。
posted by TAKAMI Yui at 19:24| Comment(0) | 430セドリック

2018年11月28日

タイヤとホイール

 430には現在、1年くらい前に付け替えたNEXTRYをつけてるんですけど、これがけっこう雨の日にはグリップしないんですよ。
 いや、ミゾが減ってきたとかいうんじゃなく、もともとそんな感じなんですけど。
 そんなに飛ばして走ってるわけではないんですけど、濡れてる路面でハンドルを切ると、ズルっと滑る感じがする。
 まあ、もともとブリヂストンの中では一番安いラジアルタイヤなんで、仕方ないんですけど。

 結局タイヤの選択肢がこれしかないんでこれになってるわけなんですけど、これをたとえば別のタイヤに変えるとなるとホイールを変えてインチアップするしかない。
 社外品をつけてもいいんですが、いま探してるのは430純正のアルミホイールなんですよね。

 どっかに売ってないかなあ。
 売ってたら買いにいくので誰か教えてください。
 あるいは不要な方いらっしゃったら売ってください。
posted by TAKAMI Yui at 19:47| Comment(2) | 430セドリック

2018年11月26日

スタッドレス交換(ブリヂストン ブリザック VL1 175R13 8PR)

 いい加減寒くなってきたので、Dのタイヤをスタッドレスに変更。

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 ……したんですが、今回今まで使ってたタイヤではなく、新品に変えました。
 今までのも溝はまだまだ残ってたんですが、5年目になってくるとさすがに重量のあるキャンピングカーで使い続けるのはちょっと危険かなというのがありまして。
 もったいない気もするんですが、ここで新品交換です。
 ブリヂストン ブリザックのVL1というもの。バン・トラック用ですね。
 サイズは純正と同じ、175R13 8PRです。
 以前はVRXというシリーズだったんですが、VRXはこのサイズがなくなってました。

 が、これが実は注文してから全然入ってこなかったんですよ。
 乗用車用とかではないんで、店頭に置いてないのははじめから想定してたんですが、取り寄せてもなかなか来ませんでした。
 これ、なんかアトラスだかダイナだかのトラックがこのサイズを使い始めたらしく、全国的に品薄になってるんだそうな。
 なんで、タウンエース/ライトエーストラックベースのキャンピングカーに乗ってて、スタッドレスを検討してるひとは早めに動いたほうがいいかも。
 ちなみにタウンエース/ライトエースバンは165R13 6PRで微妙にサイズと耐荷重が違うので、トラックベースのクルマに使いたい人はオークションとかで安いからといってバン用に飛びつかないように。

 とりあえず交換したものの、今年は雪が降るのかな。
 なんかチェーン規制が厳しくなって、場所によってはスタッドレスの上からチェーンを巻かないといけないとかって話もでてきて、どうすりゃいいのかって感じですね。
posted by TAKAMI Yui at 19:42| Comment(0) | Dテントむし

2018年11月24日

ヘッドライト LEDバルブ変更

 旧車天国に持ち込むときに、旧車だとやはり真っ白な光よりも電球色が似合うので、雰囲気重視でLEDのヘッドライトを普通のハロゲン球に戻していたのですが、これが想像以上にいい感じというか、一気に昔っぽさが出るなあ、というのがありまして。
 LEDの真っ白な光は今どきのクルマにつけるとカッコよくもなるんですけど、旧車だとそこだけ一気にアップデートしてる感は否めなかったんですね。
 まあ、これはLEDバルブに変えた時点で思ってはいたんですが、省電力化優先ということであきらめていた部分だったんですよ。
 でも今回、ハロゲンに戻してみて、やっぱりこの色温度の低い感じがいいなと。
 そんならハロゲンバルブのまま使ってればいいんですけど、これがやっぱり電気をすごい食うんですよね。
 ヘッドライトをつけると電圧計の針が一気に動くくらい。
 やはり省電力にはLEDのほうがいい。

 というわけで、電球色のLEDってのはないもんなのかといろいろ探してみたんですけど、いわゆるメーカー品ではもちろん、愛用のまめ電製でも白しかないようでした。
 ので、メーカーはよくわからないんですが、なんとなくいちばん信用できそうなこれ(https://amzn.to/2R5P8jj(AA))を購入。
 車検対応をうたってるからには車検対応なんだろ、ということで。

 届いたのはこれ。
 ちゃんと日本語の説明書も入ってました。

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 が、これ、取り付けにはけっこう苦労しました。
 説明書には、バルブ固定用の金具を外してゴムキャップでおさえる、と書いてあるんですが、430の場合はそれだとバルブが動いてしまいます。
 ので、金具でバルブ固定用のリングを固定し、ゴムキャップをかぶせて思いっきりゴムの上から力を入れてやっと固定できる感じ。
 ケーブル部分が別体になっているか、本体がもうちょっと長けりゃいいのになあ。
 あと、上下がすっごいわかりづらいので(上下逆に入れるとハイビームとロービームが逆になってしまいます)、何度か入れなおす羽目になりました。
 このへんは普通のバルブと入れ替えるだけですむまめ電とかのものと比べると面倒です。

 で、肝心の色味。

 まずはこれがハロゲンバルブ。
 PIAAの3200Kのものです。普通のバルブですね。

IMG_9029.JPG

 そしてこっちが新たにつけたLEDバルブ。

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 これがけっこうちゃんと色温度が低くて電球色に見えるんですよ。
 少なくともぱっと見た感じでは違和感ありません。
 配光も悪くなさそう。
 値段から考えたらがんばってるんでは、と思います。

 あとはファンレスで熱を持ちそうなんで、どれくらいの耐久性があるかですね。
 2年くらいはもってほしい。
posted by TAKAMI Yui at 23:42| Comment(0) | 430セドリック

2018年11月21日

お台場旧車天国2018

 お台場旧車天国2018へ行ってきました。
 今回も正式な(?)エントリーです。
 前回、検問の渋滞に巻き込まれて搬入時間に間に合わなかったので、ちょっと早めに出てきたら早すぎてしまった。

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 クルマの中で寝てたらいつの間にかはじまっててびっくりしました。
 見に来た人はもっとびっくりしただろうな。

 今回なんかせわしなくて写真全然撮れなかったんですが、いつになく珍しいクルマが来てました。
 オートサンダルが走ってるのとかはじめて見た。動くんだなアレ。

 430はセダンが2台ほど出てましたが、ハードトップはいませんでした。
 ううむ。
 スワップミートでは430のリアバンパーを発見して即購入してしまいました。持って帰るの大変だった。
 セダン用とのことでしたが、特に加工もなくハードトップにもつきそうです。
 フロントバンパーもあったんですけど、フロントバンパーはセダン用とは微妙に形状が違ってたので見送りました。

 しかし今回、特に終わってから警察の検問というか取り締まりが厳重なことこの上ない。
 駐車場出口から至る方向で検問やってるし、ずっと白バイが回ってるんだからたいしたもんです。
 総力を挙げてきてる感じがする。
 といっても、よっぽどひどい違法改造車とか、仮ナンバーで走ってるクルマくらいしか止めてなかったみたいでしたけどね。

 今回もいつになく、どう考えても不法改造だろ!っていうシャコタン出っ歯タケヤリで爆音撒き散らしてるクルマやバイクが多かったので、それの牽制のためにも仕方ないというかなんというか。

 別になにからなにまで車検が通るクルマでなければならんとは云いませんし、クルマのいじり方の趣味なんて人それぞれなんでいいんですけど、やっぱり爆音でエンジンふかして走り回るのは、同じクルマが好きでそれなりにこういうことにある程度理解があるつもりのわたしのような人間からしてみてもありゃちと迷惑ですよ。
 あれをかっこいいと思うかどうかは人それぞれだからそれは別にいいんですけど、公道でやる以上無礼講ではないし、少なくとも旧車天国の運営再度はそういう行為はやめろって云ってるわけですから、こりゃ仕方ない。
 旧車イベントだからって眉をひそめられるようになってしまうとそれは自らの首を絞めることになりかねないわけで。
 この手のイベントの難しいとこですね。
posted by TAKAMI Yui at 21:24| Comment(2) | 430セドリック