2015年04月28日

GOPRO固定方法

 車載カメラ。

 何度か書いてますが、わたしが持ってるGOPROはフルハイビジョンが撮れるようになった最初のものです。
 要するにけっこう古いもので、こういうものが出てる、というのを知ってものすごい欲しくなり、ネットで衝動買いしたもの。
 こういう小型ウエアラブルカメラって、いまでこそソニーとかからも出てますが、当時はこの大きさで広角のハイビジョン画質の動画が撮れて安い(っても4万円くらいしましたが)ってのは非常に貴重だったんですね。
 当時はサンヨーのザクティがこの手のカメラユーザ御用達だったんですが、それよりもふたわまり小さく、衝撃や水に強いってのはやっぱり貴重なわけで。
 クルマなら小型のデジタルカメラを設置することもできるんですが、バイクはそうもいかないんで、これが非常に貴重なわけです。
 あとついでに、この真四角というか、単純な立方体であるってのも結構重要な気がする。
 ハウジングに入れず、テープとかで貼り付けて使うには変に凝ったカタチだとダメなんですよ。
 そういう意味ではソニーの小型カメラよりこっちなんですね。

 ……んが、先日も書いたとおり、林道走行中にこれのマウントが破損。
 使っていたのは純正のハンドルマウントで、今までは折れるようなことはなかったんですが、さすがに林道走行の揺れに耐えられなかったか、マウントとカメラの入っているハウジングをつなぐ部分がぼっきり折れました。

DSC05524.JPG

 このときにも書きましたけど、単にプラスチックの薄い板3枚で留められてるだけなんで、こらまあちょっとした衝撃で折れるわなあ、という感じ。
 どっちにしてもこのハンドルマウント、けっこうつけられるところが限られるので、割合不便だったんですが。

 で、折れたものは仕方ないので買い替えるしかないんですが、同じ純正を買っても同じように使ったらまた折れるだけだし、なによりけっこう高いんで、サンワサプライのハンドルマウントと、アルミ製のカメラネジマウントを購入。

DSC05557.JPG

 いかにもごつい感じがします。
 で、このマウントがかなり優秀。
 純正だと幅があるのでつけられる場所が限られるのですが、これは形状がフレキシブルで、基本的に場所を選びません。
 前はハンドル側の取付部分が大きくて、かなり余裕がないとつけられないのと、首が動かないので向きは固定になってしまっていました。
 これは首が回るのでそのあたりは実に自由自在です。
 ついでに頭のマウントは取り外しができて、外すとカメラネジになってるので、GOPRO以外でも三脚穴があれば取付可能です。

 アルミマウントは、確かにこれは折れないだろって強度はあるんですけど、相当強く締めこまないとハウジングが動いてしまうので、オフロードを走るとき専用ですね。
 サンワサプライのものも結局このハウジングとの接続部分はプラスチックなので、前と同じような使い方をすれば結局折れるんじゃないかなあ。
 まあ、折れてもプラスチック製なら200円くらいで売ってるんですけど、マウントが折れるならともかくカメラが落ちたりしたら目も当てられません。

 CBにマウントする際にも、今までは取り付けられなかったこの位置につきます。

DSC05537.JPG

 純正ハンドルマウントだと、鍵穴とかが邪魔してここには取り付けられなかったんですよ。

 後ろから見るとこんな感じ。
 とかく場所をとらないのは素晴らしい。

DSC05536.JPG

 この位置での画面はこんな感じです。

vlcsnap-2015-04-28-12h06m56s217.jpg

 画質は動画だともうちょっとよいです。スナップで撮ると悪化する感じ。
 この位置だとメータが大きく写り込むので、画としては面白いんですが、景色を映すにはちょっと狭いかも。
 カメラのマウント位置をもう少し上にしたいとこですね。
 上にも書いたとおり、三脚穴なので三脚の延長ができればいくらでも調整できるのがいいとこです。

 GOPROは画質はすごくいいし、この大きさでこれだけのものが撮れればまったく不満はないんですけど、奈何せん夜はどうしようもなく弱いというか、真っ暗でなにも撮れません。
 正直、夜は使い物にならないです。

vlcsnap-2015-04-28-12h11m32s236.png

 このシーンだと街頭とかでかなり明るい状態でやっとこれ。
 少し暗くなると、ヘッドライトが照らすところとメータの照明しか見えなくなります。
 いま売ってる新型のGoProだと違うのかも。
 いまのところこれがまだ使えるので買い替える予定はないんですけどね。
 予備バッテリも買っちゃったし。
 純正品なのに2個セットで4500円ですよ。
 この値段なら非純正買うよりよっぽどいい感じです。
posted by TAKAMI Yui at 12:18| Comment(0) | カメラ・車載動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。