2015年07月21日

ポップアップルーフ実用化

 西武ドームで大掛かりなライブがありまして。
 まああれです、メジャーなアーティストのライブとかいうんじゃないので、なんのライブかは別にいいです。知ってる人はあああれねってなるでしょうし、本題はそこではないので。

 御存知の方も多いでしょうけど、西武ドームって交通の便はすごく悪いんですね。
 そこまで乗り入れてる電車やバスがあまりにも少なすぎて、クルマのほうが圧倒的に便利なんですよ。
 でもまあ、考えることはみんな同じだろうし、駐車場も限りがあるだろうから、じゃあ早めに行くかと。
 しかもこの暑さですからね。

IMG_3942.JPG

 絶対休憩場所となるエアコンがきいてるとこがあったほうがいいよなというのもありまして。
 で、早めに出たおかげで駐車場は確保できまして。
 このクルマ買ってから4年目にしてはじめて実用化されました。ポップアップルーフ。

IMG_3943.JPG

 早く行っても開演までは相当時間があるわけなんで、数時間をクルマの中で過ごさないといかんわけなんですけど、その間狭い中にいるのもあれだし、土曜日はともかく日曜日は晴れてたんで、屋根開けたらある程度快適になるかな、みたいな。
 いままで昼間に長いこと停泊することってなかったし(夜の車中泊は何度もありますが、夜なんて寝るだけなんで別に閉めたままでよかったので)、開けて閉める手間を考えても快適性をとってみるのもありかなみたいな。

 で、いざ開けてみるとこれほんとに広くなりますね。
 あたりまえなんですけど、立って歩けて着替えができるってのは相当大きい。
 そうでなくてもかなり部屋っぽくて文句ない感じではありましたが、これだけで相当違います。

 ただし、広くなる分エアコンの効きが悪くなるのが欠点といえば欠点かな。
 エアコンはクルマのものを使うしかないんで、あの熱中症続出の暑さの中で使うにはちょっと無理があるというかなんというか。涼しい空気がみんな下に行っちゃうので、上は灼熱地獄なんですよ。
 ましてあそこで寝るってのはやっぱりある程度涼しくないと無理じゃないかな。夜はともかく昼はたぶん無理。
 いや、わたしのクルマはあそこにベッド積んでないんですけどね。
posted by TAKAMI Yui at 17:42| Comment(2) | Dテントむし
この記事へのコメント
やっぱりポップアップルーフは快適ですよね♪
Posted by tomo at 2015年07月22日 07:54
ですねー! ちょっとびっくりしました。(笑
標準仕様で屋根が高いキャンピングカーだとこのまま移動できるのかーと思ったらちょっとそれも羨ましくなるくらいに……!
クーラが効きづらいのが欠点ですが、それ以外は文句なしですね!
Posted by TAKAMI Yui at 2015年07月22日 11:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。