2015年10月07日

キーレス電池交換

 キーレスの電池が切れました。
 けっこう早く切れるものなんだなあ。
 いままでこんなに早く切れたことなかったような。

 とはいえ、切れたら交換すればいいわけで。
 とりあえず、100円ショップでボタン電池を買ってきます。
 ボタン電池の規格は、S412ライトエースはCR1616というもの。
 これの直前に交換したインプレッサはCR2025でした。当たり前ですが車によって微妙にサイズが違うんですね。

 で、交換方法。
 別に写真入りで説明するようなことではないんですけど。

DSC08327.JPG

 まずここのネジを精密ドライバで外します。
 先の細いドライバではないと入らないと思います。
 これ一本で止まっているだけなので、ネジを外して上のカバーを外すとこんな感じに。

DSC08330.JPG

 で、実はこれ、このユニット部分だけが外れます。
 まあ、外さなくても交換できるんですけど。

DSC08331.JPG

 このゴムの蓋を開けて、

DSC08333.JPG

 交換するだけ。
 ……んが、このボタン電池がなかなか外れず、なにか方法はあるのかもしれませんが、結局ドライバを突っ込んでこじるしかありませんでした。
 下の基盤とかが傷つきそうで怖いな。

 で、さらにどうでもいいハナシですが、この電池。
 もともと入っていたのはパナソニック製だったんですけど、生産地はインドネシアでした。
 このあたりもなんか、インドネシア原産車であることがわかって面白いかもしれません。

 電池交換後、元に戻せば終了です。
posted by TAKAMI Yui at 12:24| Comment(0) | Dテントむし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。