2016年01月20日

2度目の車検


 おひさしぶりです。

 いやー、間があきましたね。
 その間に、2度目の車検の時期が来てしまいました。
 車検に出したのは、いつものネッツトヨタ。
 法定費用と検査代などの基本料金は13万円でしたが、今回はヘッドライトがひっかかりました。
 ヘッドライトは納車されてすぐにPIAAのHIDに変えていたのですが、最近ときどき片方が消えていることがあったんですね。
 そろそろバルブが寿命なのかなーなどと思っていたんですが、やはりその様子。
 当然これでは車検に通りません。
 で、ディーラで提示されたのが「ノーマルのバルブに戻すか、LEDバルブに変えるか」ということなんだそうで。

 もちろん、PIAAのHIDバルブはバルブだけ買うこともできるので、それでもいいわけなんですが。
 後付けのHIDって、バルブだけ買うと異常に高いんですよ。
 わたしがつけていたPIAAだと、バルブ片方で2万円以上します。

 そこで前から目をつけていたのがLEDバルブ。
 消費電力を抑えられるのもありますし、光も白くてHIDと変わらなさそう。
 ちょっと前まで、中国製の怪しげなものとかしかなくて配光や寿命の面、あるいはそもそも車検に通るかどうかという点でもちょっと不安なものしかなかったんですが、ここ1年くらいで一気に有名メーカ製のものがでそろい、値段もだいぶ下がってきました。
 ディーラでもその後付けLEDバルブを取り扱っているらしく、だいたい2個セットで3万円ちょっと。
 HIDバルブも、片方切れたってことはもう片方もいつ切れてもおかしくないわけで、そうすると合計4万円。
 それならこっちに変えたほうがよさそうです。

 このディーラで扱っていたのはIPF製のもの。
 実はオートバックスとかで買うと5000円以上安く買えるうえ、LEDバルブはHIDと違ってほんとに電球を替える感覚で変えられるのでそれでもよかったんですけど、以前このディーラで耐水ハーネスを作ってもらったりしたこともあったので、お礼の意味を込めていっしょに交換してもらうことに。
 ま、HIDからいちどノーマルのバルブに戻す(イグナイタとかを撤去しないといけない)という作業が必要になるので、それの工賃と光軸調整も込みだと思えばそんなに損はないでしょう。きっと。
 3年の保障がついてくるってのも大きいです。まだ信頼性が不確定ですからね。

 で、使ってみると普通に明るいっていうか、ほとんどHIDとかわりません。
 配光も問題なさそう。
 バルブを付け替えるだけで、後付けHIDよりも安いので、これからハロゲンと交換するならこっちのほうがよさそうですね。

 今回の車検では、それ以外は特に異常なし。
 合計16万円でした。

 そうそう、出すときに「今回は走行距離伸びてませんね」と云われまして。
 まあ、実際そうなんですけどね。
 実は去年の2月に結婚しまして(結婚式は去年の11月)、やはり結婚すると無茶な走行はしなくなるもんです。

 とはいえまだまだ乗るつもりなんで、これからもがんばってもらわにゃ。
posted by TAKAMI Yui at 02:31| Comment(0) | Dテントむし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。