2017年02月13日

故障原因

 さて、いちおう現状、原因がはっきりしているエアレギュレータ故障によるアイドリングの高さを除いていちおう好調に走っているわけで、故障の原因を考えてみたいと思います。
 ……といっても、今回一気にいろんなパーツを変えたので、どれが原因、というのはいまのところ特定できてません。
 複合的かもしれないし、今回変えたパーツのうちのひとつが原因だったのかもしれない。
 交換したパーツは全部もらってきたので、ひとつひとつそれに付け替えて同じ症状が出るかを試してみればいいんですが、正直めんどくさい。
 というわけで以下あくまで推測です。

 同じ症状で、ネットによく上がっているのが、燃料タンクの錆を吸い上げてしまっている、というもの。
 当時の燃料タンクは鉄製なので、このタンク内部に錆が発生し、その錆がタンクの中のストレーナに付着して燃料が吸い上げられなくなる、というもの。
 これが原因でこの症状になっているL型エンジンは多いみたいです。
 だいたい、この加速不良の症状で検索するとこれが原因だった、というので出てきますね。
 タンクの中の吸い出し口ストレーナが外せるタイプのものならいいんですが、430もそうですがそれが外せないものだと、中古で程度のいいタンクを探すか、タンクを切り開いてストレーナを取り出すしかありません(もう新品のタンクが出ないので)。

 ただ、この症状の場合、アイドリングの不良が同時に出ることが多いというのと、なによりいちどエンジンを切るとすぐに復旧するという現象から、うちの430は違うんじゃないかな、となんとなく思ってはいました。
 もちろん怪しくはあるものの、アイドリングは正常だし、仮にタンクの中のストレーナに錆やゴミが詰まっているんだとすれば、エンジンを切ったところですぐには直らないと思うんですよね。
 なので、そういう物理的な理由ではなく、エンジンを切ることによって一度リセットされるもの……つまり電気的な機器の故障なんでは、と思っていたわけです。
 あと、オルタネータのベルトを変えたときにマイナスターミナルを外した状態でしばらく放置したら、しばらくの間現象が出なかったことからも、なにか電気を使ってる機械がおかしいんでは、と。

 で、そう考えると怪しいのは、マニホールドの二次エア吸いとエアフロです。
 この加速不良はエアフロ不調による典型的な症状ですし。
 エアフロが不調であれば、当然空気の流入量がおかしくなるわけですから、特に負荷が大きいときに加速不良が発生する可能性は非常に大きくなります。
 仮にエアフロが正常だったとしても、マニホールドから二次エアを吸ってることにより、負荷が大きくなったときに空気の量と燃料がうまく噛み合わなくなってる可能性は大きいです。
 また、そんなモードがあるかどうかは知りませんが、NAPSのEGiコンピュータがそのエアフロからの空気量異常を感知してセーフモードにようなものに入り、特定の回転数以上に回らないよう制御している、とかも考えられますね。
 もちろんEGIのコンピュータそのものが壊れている可能性もあります。O2センサも同様の理由で怪しいですね。
 エンジンを切ると一時的にコンピュータへの電源も切れるわけですから、それによっていちどコンピュータがリセットされるから再び燃料供給量が戻ると。
 で、しばらくマイナスターミナルをはずしていたときには、コンピュータが完全にリセットされてセーフモード(のようなもの)ではなくなり、しばらくの間正常に回っていたと。
 でも、やっぱりエアフロからの信号は異常なわけで、その異常が蓄積していくうちに再びセーフモードに入った、というような。

 で、こんなことをやっているうちに、燃料ポンプから明らかに異常な作動音がしてきたわけです。
 結果的にその前にあるフュエルダンパから漏れがあったとのことになると、燃料ポンプの性能がドロップしてしまっていて、しばらく使っているうちにだんだんとポンプが燃料を吸えなくなってきてしまい、結果的にエンジンが回らなくなる……というのは考えられると思います。
 これだと、いちどエンジンをオフにすることで燃料ポンプの何か(何かはわかりませんが)がリセットされ、再び燃料を吸い出すことができるようになると。
 燃料が少なくなると症状が出ることが多かったので、これもありえない話ではないかなと思います。

 なんにせよ、今回はおそらく「電気で動く機械のなにか」だったのは確定でしょう。
 燃料のラインとかはいじってないわけですからね。
 個人的にはポンプが不調だったのかなという気はしていますが、はてさて。

IMG_6955.JPG
posted by TAKAMI Yui at 15:49| Comment(0) | 430セドリック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。