2017年05月17日

430セドリック カラースプレー

 ボデーペンとかの名前で、オートバックスなんかで売ってるアレ。
 ちょっとした場所を塗ったりするのにはぜひとも欲しい代物です。

 今時の車では、ドアヒンジの下やコーションプレートなんかにその車のカラーコードが書いてあって、それに対応するものを買えばいいだけなんですが、この430セドリックにはカラーコードがどこにも書いてありません。
 わたしの430はソリッドの黒なので、なんでもいいといえばなんでもいいのかもしれませんが、そのへんはやはり可能な限り純正色が欲しい。

 で、ネットなんかでいろいろ調べてみると、どうやらこの黒のカラーコードは「505」だそうです。
 じゃあ日産の505黒を買おうと思って見てみると、SOFT99なんかでは設定がありませんが、ホルツのカラースプレーには設定がある、と(ホルツの)WEBページには書いてあります。
 んが、これは「特別色」で、たとえばオートバックスとかに行って、店頭に並んでいるスプレーを見てもたぶんありません。ホルツのサイトには「特別色は調色します」と書いてあります。
 アマゾンとかでは普通に売ってますが、どの店も定価2400円くらいなのはともかく送料が600円くらいかかるので、送料がけっこうバカになりません。

 んじゃどうすりゃいいんだろう、ということになるわけですが、実はすっごい簡単です。
 ホルツのサイトには「MINI MIX設置店」という案内があって(2017年5月現在)、そこを見るとオートバックスをはじめとして自動車用品店やホームセンターなどが並んでいます。
 とくにオートバックスはほぼ全店なんじゃないか、ってくらい多いです。

 オートバックスへ行って、「ホルツのスプレー調色してください、色は日産505で」というのを云うと、その場で調色してスプレーに詰めて渡してくれます。ちょうど閉店間際でほかのお客さんがいなかったからか、15分くらいで終わりました。
 調色だなんて何週間待つんだろうかと思ってたんですが、まったくそんなこともなく。
 価格は2400円くらい。普通のスプレーが1000円くらいなので、特別色だと少し高いですね。
 ネットでの販売価格と同じくらいですが、当然送料はかからないので、近くにこのMINIMIX導入店があるんであれば、わざわざネットで買うことはないです。
 なんせ2400円の600円っていったら1/3ですからね。もったいないことこのうえない。

 スプレーのほか、同じ方法でタッチペンも作れるそうなんでこれはオススメですぜ。使うか使わないかは別にして一本持っといて損はなさそう。
posted by TAKAMI Yui at 21:12| Comment(0) | 430セドリック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。