2018年12月14日

430純正アルミホイール その1

 先日、ネットオークションをもはや惰性でチェックしていたところ、「チェックした商品の関連商品」というところに気になるものが出ておりまして。
 タイトルは「Y31グロリア 純正アルミホイール+スタッドレスタイヤ」というもの。

 まあ、以前も書いた通り、430の純正ホイールを探して検索してるんで、それで各年代のセドリック・グロリアの純正ホイールが関連検索に出てくることはよくあるんで、特に珍しくないんですが、どうも写真にひっかかるところがありまして。
 ぱっと見たときに、ずっと探している430の純正アルミに似ている気がしたんですよ。
 で、中身を見てみたら、ついてるスタッドレスタイヤは2010年製で、おそらく使い物にはならないだろう代物。これはどうでもいい。
 ホイールなんですが、やはり430の純正に似てる。
 少なくともY31用ではないし、同じY31でもシーマのものでもないっぽい。Y30のものともちょっと違う。
 430純正の特徴の、ホイール穴の外側にあるラインもちゃんと入ってる。
 センターキャップも430特有のNマーク。
 こりゃ9分9厘タイトル間違いで430の純正だろ、と思いつつ、タイトルがY31用になってしまっているからか値段も高くなかったので一発で購入できてしまいました。
 で、届いたのがコレ。

IMG_9048.JPG

 センターキャップに傷が多いのを除けばまあまあ綺麗。
 そもそも、センターキャップがないこともままあるんで、センターキャップがついてるだけでも貴重です。
 ひっくり返してみて、ああこれやっぱり430用だなと思ったのはコレ。

IMG_9049.JPG

 78年7月製。

 Y31用であれば78年製であるハズがないし、430の発売時期とはぴったり合ってる。
 こりゃ当たりだ。ラッキーでした。
 おそらくもともと430に乗ってた人が、Y31までスタッドレスタイヤ用にホイールだけ使いまわしてたとかそんなんじゃないかな。
 実際、ついてたスタッドレスタイヤはY31標準の195/70R14でしたし、買い取った業者(つまりオークションでこれを売った業者)が、Y31から外したホイールだったからY31用として出品したとかそんなことじゃないでしょうか。

 とりあえずここまでは運がよかった、と思っていたんですが、このあとにひとつ試練がありました。
posted by TAKAMI Yui at 12:58| Comment(2) | 430セドリック
この記事へのコメント
おめでとうございます。こんなこともあるんですね。私の持っているものと全く同じです。私のは82年5月製造でした。430は79年6月発売で、一年前から製造し始めるので、ある意味お宝だと思います。
Posted by moto at 2018年12月15日 15:43
ですね! 結果オーライではありましたし、ある程度の革新はあったものの、届くまではヒヤヒヤもんでした。(笑)
まあ、もし違ってたらそのままアップガレージにでも持っていって引き取ってもらうか、くらいの感じでしたから。
年式的にはそうなんですよね、一年ほど前に作られてるんですよ。初期型ではこのホイールを標準装備していたのはあまり売れなかったであろうハードトップのカスタムSだけで、あとは完全にオプションだったみたいでしたから、そういう意味では年式的には確かに非常に貴重な一品ですね……!
Posted by TAKAMI Yui at 2018年12月15日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。