2018年12月30日

430純正アルミホイール その3(タイヤ ブリヂストン レグノ 185/70R14)

 で、組みつけです。

 タイヤは当然8年前のスタッドレスなんぞ使うつもりはないんでさっさと捨てて、このクルマで雪道を走るつもりもないんで、奮発してレグノを入れてみました。

 ちなみに、ホイール到着からタイヤ組み付けまでこんなに時間がかかったのは、タイヤは届いてたんですが年末のスタッドレスラッシュで店が混んでて作業予約がとれなかったから。
 まさか10日以上かかるとは思わなんだ。

 というわけで奮発してレグノ……なんですが、14インチのレグノなんて実売で10000円ちょっとなんで安いもんです。
 標準が185/80R14で、レグノは14インチのサイズがそんなになく、近いサイズは185/70R14か、185/65R14なんで、185/70R14を入れてみました。
 外径が変わってしまいますが、車検も通る範囲内です。

IMG_9159.JPG

 あんまりニーズのあるサイズではない(いまどきだと軽自動車でも15インチとか入ってますからね)ので、注文してから取り寄せて店に来るまで少し時間かかりました。

IMG_9158.JPG

 副作用として車高が少し下がりました。1センチくらいですけどね。
 乗り心地とかロードノイズとかは……今のところ正直わからんなあ。
 もともとエンジン音だのなんだのがやかましいクルマですからね。
 ただ、急ハンドルを切ったときとかにタイヤが鳴かなくなったので、グリップ力は間違いなく上がってると思われる。

 というわけで、しばらくこれで乗ってみようと思います。
 なんとなく尻下がりになったような感じもするのは何故だろう。

IMG_9168.JPG
posted by TAKAMI Yui at 22:25| Comment(4) | 430セドリック
この記事へのコメント
そうなんですよ。私もノーマル車高で純正アルミの時は少しけつ下がりぽく見えたんですよね。やっぱりフェンダーアーチの形状の差で見えるですかね?フロントとリアのジャッキアップポイントの高さは同じなのに。
Posted by moto at 2019年01月03日 22:20
車体色にもよるのかもですね。黒とか紺だと、バンパーの下側のスカートが黒っぽくて見えづらいので、尻下がりに見える感じがします。後ろから見るとさほど気にならないのですが。
当時のカタログを見ても、このホイールを履いてるカスタムターボは若干尻下がりに見えるので、もうそういうものなのかも……。
まあ、そもそもデザインが尻下がりなんで、それが強調されてしまうんでしょうね。最初はちょい気になりましたが、見慣れてきたらコレもありかなと思えるようになりました。(笑
Posted by TAKAMI Yui at 2019年01月07日 13:32
今年の名古屋オートトレンドは規制が厳しいくなったせいか、一般の旧車が殆ど無く、駐車場も規制されて来場者も少なく寂しく思いました。やはり爆音や一般的なマナーを守らない事が原因ですかね。関東はそうならない事を祈ってます。
Posted by moto at 2019年03月05日 12:47
うーん、やっぱりなーって感じですよね。
関東というか東京近郊はすでにオリンピックの影響もあって、かなり規制が厳しくなってます。
ニューイヤーも旧天以上に規制が激しかったみたいですし。
毛色は少し違いますがオートサロンもそんな感じで、それでも家のそばに京葉道路が走ってるので、なんとも賑やかでした。

別になにからなにまで法律とかマナーを守れみたいなことではないにしても、あまりはっちゃけすぎれば自分の首を絞めるので、というところですね……。
Posted by TAKAMI Yui at 2019年03月18日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。