2019年05月07日

Dテントむし ヒッチキャリア用追加テールランプ2

 次に7極コネクタと、このサンバーテールを接続します。
 7極コネクタから延ばした配線の先に、ギボシをつけたテールをひっつけるわけですが。

 7極コネクタからの配線色はISOで決まっていて、おおむねこんな感じ。

白……マイナスアース
黒……駐車灯(普通は使用しません)
赤……ブレーキランプ
茶色……スモール
黄色……左ウインカー
緑……右ウインカー
青……バック

 ウインカー左右以外は、アースも含めて一つの線で引っ張ってきています。
 ということは、左右にランプをつける場合、黄色と緑の線以外は7線から分岐しないといけません。

IMG_9420.JPG

 ……って、こんなんでいいんかいな。
 こんなもの当然防塵防滴など一切考えていないので、テープなりなんなりでしっかり養生してやらないといかん。
 まあ、使わないときは外すもんなんでいいんですけど、走行中に水しぶきがかかったり雨が降ったりして、水でショートしたら面倒ですからね。
 ちなみにバックランプ一体型にこだわったのはここが理由で、バックランプが別体だと、アースをバックランプ専用にもう1本引いてこないといけなくなります。
 それが面倒なんですよ。

 とりあえず、先の余った7線ケーブルをさらに半分に切断し、1メートルづつにします。
 これでランプと先のギボシを接続しますが、片方につき7線のうち2線(黒と使用しないほうの片方のウインカー)は接続しません。
 とはいえ、配線がむき出しというのもアレなので、ちともったいないですが7線をそのまま使うのがいいかなと。色もそのままでわかりやすいですしね。

 基本はこれで完成です。
 とりあえずこれの取り付けはまた改めて。
 というか、取り付けが必要な場合と不要な場合があるので。
posted by TAKAMI Yui at 16:06| Comment(0) | Dテントむし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。