2012年01月31日

任意保険

 さて、いよいよ予定では今週納車。
 準備は万端……だったんですが、ひとつ忘れておりまして。
 任意保険です。

 この任意保険、今までずっとJA共済を使っていて、E46を売却したときに一度切るのを忘れてしまい、クルマは手元にないのにかけっぱなしになっていたのでした(もったいない!)。
 んで、そこから保険を更新するには、追加でいくら払えばいいんですか、というのを聞いたんですが。

 30歳以上、対人無制限、16等級くらい(忘れた)で車両保険入れて、11年落ちのE46のときは80000円くらいだったかな?
 ところがコレが、キャンピングカーになると、この「30歳以上」の条件がつけられなくなる、とのこと。
 しかも、車両の価値も、輸入車とはいえ11年落ちのクルマと新車で380万円のクルマではやはり違ってくるわけで、8月までの追加だけで65000円、年間では13万円くらいだそうな。
 コレは結構、っていうかかなり大きな負担なような……。
 単純に今までの1.5倍以上ですからね。
 ただまあ、保険をかけないわけにはいかないし、いちおう400万円近い新車なわけだから、車両保険なしってのもなんか不安。

 8月でJAの契約が切れるんで、それまでに年齢条件つけられる保険会社を探すしかないかな。
 なけりゃあきらめて払うしかないか。
 任意保険関係のサイトをいろいろ回ってたら、フェラーリとかでも16万円/月みたいなのもあって、どんだけ高いんだキャンピングカー、みたいな。
posted by TAKAMI Yui at 00:33| Comment(0) | Dテントむし納車まで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。