2012年11月24日

セルフスタンド

 Dに給油しようと、夜中の1時頃に近所のセルフスタンドへ。
 ほかにクルマはおらずわたしだけ。

 クレジットカードを入れて、レギュラー満タンを選んで、ノズルを給油口に差し込んで……も、ガソリンが出てこない。
 おや?と思ってしばらく待ってみてもダメ。
 おかしいなあと思って事務所にいってみると……店員が椅子に座ったまま寝てる。
 すみません、と呼んでも起きず、もう一度呼んでも起きず、仕方ないので大声で「すみません!」と叫ぶとようやく起きてきて、なんか液晶のタッチパネルを操作してました。
 知ってる人にはあたりまえなのでしょうけれど、セルフスタンドとはいってもすべてオートなのではなく、安全をカメラで確認してから中の店員が給油開始ボタンを押して、それではじめて燃料がノズルから出るのですね。
 ところがそれをやる店員が寝てたもんだから、いくらやっても出てこなかったと。

 で、燃料を入れてるときに別の車が来て給油しようとしてたのですが、今度は大丈夫だろうな?と思って事務所を見ると……また寝てるんですよこの人が。
 ありえないでしょういくらなんでも。
 後から来た車が割とバタンバタンと大きな音でドアを開け閉めしていて、それでまた起きたみたいですが。

 まあ、なんていうか、人員削減っていうかそういうのの影響もあってか、深夜帯に特にやることもなく一人ってのは大変なんでしょうけどね。
 でも、たとえばたった一人で切り盛りしているコンビニで店員が寝てるとかありえないわけで、なんだかなあって感じですね。

 それも1回目はまあ仕方ないにしても、その状況で一度起きてまた寝るか普通。
posted by TAKAMI Yui at 01:13| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。