2013年09月04日

前カゴ、ピリオンシート取り付け

 部品が揃ったところで早速作業開始。

 まずはカゴの取り付けからですが、これはもう非常に簡単。
 フロントキャリアに金具止めするだけなんで、5分もあれば取り付けられます。工具も必要なものはプラスドライバ一本。
 お店に頼むといくら取られるのかわかりませんが、まあ、本体を買ったときならサービスでやってもらっても罪悪感ないレベル。

 厄介なのがリアキャリア周りでした。
 まずはもともとついていたリアボックスを外すのですが、これが一苦労。
 台座をキャリアに取り付けている金具を固定するボルトが完全にサビついてしまっていてネジが回りません。
 二つまでは外れたので、キャリアからの取り外しはできたのですが、これはもう切ってしまって外し、新しいボルトに変えてしまったほうがいいでしょうね。

 ボックスが外れたので、ここにピリオンシートを取り付けてみます。
 ……んが、これが入りません。
 純正なのになぜ!?というと、

DSC02646.JPG

 この手前の2つの金具が二台の穴に引っかかるようになってるんですが、この隙間が狭すぎて、荷台の引っかかるべきポイントに入らないんですね。
 となれば方法はひとつ。

DSC02647.JPG

 ドライバを突っ込んで金具の隙間をテコの原理で押し広げます。
 乱暴なようですがこれしか方法はありません。

 そうすると、

DSC02643.JPG

 綺麗に収まりました。

 とりあえず、これで新品バッテリを取り付けて一時完了。
 あれ? リアキャリアは? というと、実はこれがまた問題でして……。
 とりあえず作業できたのはここまで。
 前カゴがあるから、とりあえず荷物の置き場には困らないんですが。

 あとはダイナミックに錆びたマフラをなんとかしたいところですね。
posted by TAKAMI Yui at 00:28| Comment(0) | スーパーカブ90
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。