2013年09月05日

ネジはずし

 難敵のひとつは、まえにも書いたとおり完全に錆びて固着したリアボックスのナットでした。
 途中までは回ったのですが、途中からネジ部分が錆びて膨張していたらしく、どうにも回りません。
 金ノコで切断するしかないかなとも思ったんですが、要するにサビを落とせばいいんだろ、ということで、ほんとは556とかを買ってくればいいんですが、それもめんどくさいのと以前から試してみたかったものを試してみることに。
 それがこれ。

DSC02650.JPG

 トイレ用洗剤のサンポールです。
 これがどうもサビ落としにいいらしいという話は聴いていたのですが、実際にどうなんだろうと。
 近くのドラッグストアで170円ですから、これが使えればコストパフォーマンスはいいです。

 というわけで、回らないネジごとリアボックスの台座をサンポール漬けにして、一時間ほど放置。
 して、もう一度まわしてみたら……もちろん力はいるものの、以前のようにまったく歯が立たないということはなく、少しずつ回るようになりました。
 これは!と思ってやっていると……無事ネジは回り、無事に台座は分離。
 サンポール、すごい効果ありです。

 で、外れたナットとボルトをもう一度サンポール漬けにしてみたら、

DSC02651.JPG

 すごい泡が出ること。
 サビってよりも鉄そのものが溶けてるんですかね。
 で、引き上げて中性洗剤で中和してやれば、ネジは再び輝きを取り戻します。
 いやはや、これは驚いた。
 
posted by TAKAMI Yui at 01:33| Comment(0) | スーパーカブ90
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。