2014年05月31日

タイヤ(NANKANG NS-2 205/50R16)

 買ったときから既に硬化していたタイヤ。
 買った店の人は「まだ大丈夫ですよ」と云ってたものの、別のスバルで見てもらったら「交換したほうがいいですね」と。
 そらそうだわな。
 まあ、単にタイヤを売りたいだけなのかもしれませんが、はたから見ても交換したほうがいいのは火を見るより明らかだったわけで。

 で、スバルが見積もり出してきたのが、ダンロップのDIREZZA。
 4本で工賃込みで77000円也。
 工賃とか廃タイヤとかがだいたい5000円くらいだとすると70000円くらいだから、まあ、一本20000円しないくらいかな。ディーラとしては相当がんばってるほうだと思います。

 これでも別によかったんですけど、ちょっと前から試してみたかったものがありまして。
 このインプレッサはそういう「試してみたかったものの実験室」にするつもりでもあるので、今回は残念ながらDIREZZAは見送り。
 試してみたかったものというのは、

DSC03926.JPG

 これ。
 NANKANG(ナンカン)という台湾のメーカのスポーツタイヤです。
 いわゆる「アジアンタイヤ」と呼ばれる代物で、とにかく値段が安い。送料と工賃入れて30000円しません。
 ブリジストンとかのスポーツタイヤなら1本分の値段ですね。

 このアジアンタイヤというやつはかなり評価が分かれていて、「値段の割には使える」とか、逆に「命を預けるものにそんなわけのわからないものは使えない」という意見もあり、結構バラバラ。
 けど、実際に「命を奪うような危険なバーストした」とかってのは検索してもほとんど出てきません。バーストした、というのはいくつか見つけましたけど、なんかあちこちでバーストの嵐ってな感じではないみたい。
 正直、わたしも基本的には後者の意見でして、命に直接かかわるものだからこそ、多少値段が高くても性能がある程度保障されている国産タイヤを選んだほうがいい、というスタンスは変わりません。
 ということで、本当ならブリジストンあたりのスポーツタイヤを入れたいというのはあるわけで、E46はそれで高価ながらヨコハマのアドバンスポーツを入れたわけです。

 ただ、一昔前ならともかく、今では新車の標準タイヤにアジアンタイヤがついてる時代だし、そもそもDのタイヤだってブリジストンブランドではあるものの実はクルマの生産国であるインドネシア製で、これも一種のアジアンタイヤでしょう。
 オートバックスあたりのプライベードブランドとして売ってる安いタイヤも、基本的にはアジアンタイヤです。
 そこまで一般化してて、普通に使ってていきなりバーストするとかってことはまあないだろうと。
 ただ、スポーツタイヤで走りこむとかってなると、今現在の国産タイヤと性能面でどこまで違うのか、というのはずっと気になっていたんですね。

 Dはただでさえバーストの危険性が高い重量がある4WD車両ですし、13インチのLTタイヤなんて国産で選んでも十分安くてアジアンタイヤを選ぶメリットがあまりないので国産タイヤを選びますが、このインプレッサはそういうところも含めて実験してみたいと。
 Dより多少過激に走るのでそのあたりでの使い勝手もわかるし、仮にそれでやっぱりダメだってなったりとか、あるいはすぐ減っても安いので変えやすいというのもあります。
 実際に使ってみないとわからないこともいっぱいあるでしょうしね。
 DIREZZAとの差額、47000円分の差があるのか、というところでしょう。

 数あるアジアンタイヤの中でも比較的有名なのが韓国のクムホで、これは上にも書いたとおり、軽自動車なんかの標準タイヤとして装備されたりもしてますし、オートバックスあたりでもよく売られています。
 おそらくアジアンタイヤの中ではもっともメジャー(名前が知れているというよりも、クルマに詳しくない人も含めていつの間にか使っていることが多い)なものでしょう。
 あとはGT選手権でポルシェを走らせてたハンコックとかかな。これも韓国ですね。
 で、ネットなんかを見ると評判がいいのがナンカンとフェデラルという両方とも台湾メーカなんですが、E46のタイヤを買ったオートウェイではフェデラルは扱いがありません。
 というわけで必然的にメーカはナンカンで、サイズも純正サイズです。

 履き替えはオートウェイの取付工場として紹介されていたところで。廃タイヤなんかも含めて4本で6000円くらい。

DSC03928.JPG

 とりあえず町乗りレベルでは問題ないです。音がうるさいってのも書かれてたけど別にそうでもない感じ。
 あとはハイペースで走ってどうなるかですね。

 どうでもいいですがこのタイヤ、

DSC03929.JPG

 マッド&スノーだそうな。
 雪道走れるのかこれ……?
posted by TAKAMI Yui at 15:06| Comment(0) | インプレッサ(GF8)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。