2017年01月20日

はからずも1年点検

 最近はめっぽうセドリックばっかりいじってましたが、Dのほうも使っております。
 というか、セドリックはまだきちんと乗れる状態ではないので、必然的にDのほうが活躍の機会は多いです。
 とはいえなにか新しいものを付け加えたとかいうんではないんですが。

 今年車検だと思ってトヨタに預けたら、整備が終わって陸自に持っていく寸前に電話がかかってきて「車検は来年でした」と云われたのがここ最近一番のトピックでしょうかね。
 まあ、1年点検だと思えばいいか。
 ブレーキパッドを交換してもらって3万円でした。考えてみればブレーキパッドはじめて交換したのと違うかな。

 しかしまあ、セドリックと交代で乗ってると、やっぱりこのシートはなんとかしたい。
 トラックのシートなんでリクライニングしないんですよ。
 バンのシートに変えるかレカロに変えるかで、レカロのシートは実は買ってあるんですが、なんかめんどうくさそうでシートすら買ってないという状況。いかんなあ。

 しかしとりたてて故障もないので、安心して乗れるのは大きいです。
posted by TAKAMI Yui at 21:02| Comment(0) | Dテントむし

2016年01月20日

2度目の車検


 おひさしぶりです。

 いやー、間があきましたね。
 その間に、2度目の車検の時期が来てしまいました。
 車検に出したのは、いつものネッツトヨタ。
 法定費用と検査代などの基本料金は13万円でしたが、今回はヘッドライトがひっかかりました。
 ヘッドライトは納車されてすぐにPIAAのHIDに変えていたのですが、最近ときどき片方が消えていることがあったんですね。
 そろそろバルブが寿命なのかなーなどと思っていたんですが、やはりその様子。
 当然これでは車検に通りません。
 で、ディーラで提示されたのが「ノーマルのバルブに戻すか、LEDバルブに変えるか」ということなんだそうで。

 もちろん、PIAAのHIDバルブはバルブだけ買うこともできるので、それでもいいわけなんですが。
 後付けのHIDって、バルブだけ買うと異常に高いんですよ。
 わたしがつけていたPIAAだと、バルブ片方で2万円以上します。

 そこで前から目をつけていたのがLEDバルブ。
 消費電力を抑えられるのもありますし、光も白くてHIDと変わらなさそう。
 ちょっと前まで、中国製の怪しげなものとかしかなくて配光や寿命の面、あるいはそもそも車検に通るかどうかという点でもちょっと不安なものしかなかったんですが、ここ1年くらいで一気に有名メーカ製のものがでそろい、値段もだいぶ下がってきました。
 ディーラでもその後付けLEDバルブを取り扱っているらしく、だいたい2個セットで3万円ちょっと。
 HIDバルブも、片方切れたってことはもう片方もいつ切れてもおかしくないわけで、そうすると合計4万円。
 それならこっちに変えたほうがよさそうです。

 このディーラで扱っていたのはIPF製のもの。
 実はオートバックスとかで買うと5000円以上安く買えるうえ、LEDバルブはHIDと違ってほんとに電球を替える感覚で変えられるのでそれでもよかったんですけど、以前このディーラで耐水ハーネスを作ってもらったりしたこともあったので、お礼の意味を込めていっしょに交換してもらうことに。
 ま、HIDからいちどノーマルのバルブに戻す(イグナイタとかを撤去しないといけない)という作業が必要になるので、それの工賃と光軸調整も込みだと思えばそんなに損はないでしょう。きっと。
 3年の保障がついてくるってのも大きいです。まだ信頼性が不確定ですからね。

 で、使ってみると普通に明るいっていうか、ほとんどHIDとかわりません。
 配光も問題なさそう。
 バルブを付け替えるだけで、後付けHIDよりも安いので、これからハロゲンと交換するならこっちのほうがよさそうですね。

 今回の車検では、それ以外は特に異常なし。
 合計16万円でした。

 そうそう、出すときに「今回は走行距離伸びてませんね」と云われまして。
 まあ、実際そうなんですけどね。
 実は去年の2月に結婚しまして(結婚式は去年の11月)、やはり結婚すると無茶な走行はしなくなるもんです。

 とはいえまだまだ乗るつもりなんで、これからもがんばってもらわにゃ。
posted by TAKAMI Yui at 02:31| Comment(0) | Dテントむし

2015年10月07日

キーレス電池交換

 キーレスの電池が切れました。
 けっこう早く切れるものなんだなあ。
 いままでこんなに早く切れたことなかったような。

 とはいえ、切れたら交換すればいいわけで。
 とりあえず、100円ショップでボタン電池を買ってきます。
 ボタン電池の規格は、S412ライトエースはCR1616というもの。
 これの直前に交換したインプレッサはCR2025でした。当たり前ですが車によって微妙にサイズが違うんですね。

 で、交換方法。
 別に写真入りで説明するようなことではないんですけど。

DSC08327.JPG

 まずここのネジを精密ドライバで外します。
 先の細いドライバではないと入らないと思います。
 これ一本で止まっているだけなので、ネジを外して上のカバーを外すとこんな感じに。

DSC08330.JPG

 で、実はこれ、このユニット部分だけが外れます。
 まあ、外さなくても交換できるんですけど。

DSC08331.JPG

 このゴムの蓋を開けて、

DSC08333.JPG

 交換するだけ。
 ……んが、このボタン電池がなかなか外れず、なにか方法はあるのかもしれませんが、結局ドライバを突っ込んでこじるしかありませんでした。
 下の基盤とかが傷つきそうで怖いな。

 で、さらにどうでもいいハナシですが、この電池。
 もともと入っていたのはパナソニック製だったんですけど、生産地はインドネシアでした。
 このあたりもなんか、インドネシア原産車であることがわかって面白いかもしれません。

 電池交換後、元に戻せば終了です。
posted by TAKAMI Yui at 12:24| Comment(0) | Dテントむし

2015年07月21日

ポップアップルーフ実用化

 西武ドームで大掛かりなライブがありまして。
 まああれです、メジャーなアーティストのライブとかいうんじゃないので、なんのライブかは別にいいです。知ってる人はあああれねってなるでしょうし、本題はそこではないので。

 御存知の方も多いでしょうけど、西武ドームって交通の便はすごく悪いんですね。
 そこまで乗り入れてる電車やバスがあまりにも少なすぎて、クルマのほうが圧倒的に便利なんですよ。
 でもまあ、考えることはみんな同じだろうし、駐車場も限りがあるだろうから、じゃあ早めに行くかと。
 しかもこの暑さですからね。

IMG_3942.JPG

 絶対休憩場所となるエアコンがきいてるとこがあったほうがいいよなというのもありまして。
 で、早めに出たおかげで駐車場は確保できまして。
 このクルマ買ってから4年目にしてはじめて実用化されました。ポップアップルーフ。

IMG_3943.JPG

 早く行っても開演までは相当時間があるわけなんで、数時間をクルマの中で過ごさないといかんわけなんですけど、その間狭い中にいるのもあれだし、土曜日はともかく日曜日は晴れてたんで、屋根開けたらある程度快適になるかな、みたいな。
 いままで昼間に長いこと停泊することってなかったし(夜の車中泊は何度もありますが、夜なんて寝るだけなんで別に閉めたままでよかったので)、開けて閉める手間を考えても快適性をとってみるのもありかなみたいな。

 で、いざ開けてみるとこれほんとに広くなりますね。
 あたりまえなんですけど、立って歩けて着替えができるってのは相当大きい。
 そうでなくてもかなり部屋っぽくて文句ない感じではありましたが、これだけで相当違います。

 ただし、広くなる分エアコンの効きが悪くなるのが欠点といえば欠点かな。
 エアコンはクルマのものを使うしかないんで、あの熱中症続出の暑さの中で使うにはちょっと無理があるというかなんというか。涼しい空気がみんな下に行っちゃうので、上は灼熱地獄なんですよ。
 ましてあそこで寝るってのはやっぱりある程度涼しくないと無理じゃないかな。夜はともかく昼はたぶん無理。
 いや、わたしのクルマはあそこにベッド積んでないんですけどね。
posted by TAKAMI Yui at 17:42| Comment(2) | Dテントむし

2015年07月07日

久々に

 6月は仕事が忙しくて、終電に間に合わない日も多くなりそうだったので、ずっと会社に乗っていっても大丈夫なように(インプレッサなら全高が低いので、料金が安い近くのタワーパーキングに入るんです)インプレッサを使ってたわけなんですが、それもそろそろ落ち着きそうなので再度Dにメインカーを変更。
 いやはや、インプレッサに慣れると、Dの走行安定性のなさが少し恐ろしい。
 当たり前なんですけどね。
 そして、インプレッサの感覚でコーナに突っ込んでしまってひやっとすることもしばし。
 インプレッサと比べたらいかんでしょうというのはもちろんあるんですけどね。

 そして梅雨空の下走ってて、ABSのランプ点燈が再発。
 ううむ。なんなんだ。
posted by TAKAMI Yui at 13:16| Comment(0) | Dテントむし