2014年04月06日

デイライト取付(PHILIPS LED DayLight 4)

 最近はインプレッサばっかりいじってたので、こちらも。
 デイライトをつけたんですよね。

 デイライトって実際問題として「安全性を高める」ってのが目的というかそういうあれなんでしょうけど、実際はファッションアイテムに限りなく近いのかな、と思います。
 もちろん、オートバイの昼間点燈と同じで、ライトがついていることで視認性が低くなるということはないでしょうから、効果がまったくないとは云いませんが。
 なので、これ自体にあんまり興味はなかったんですけど、なんか安かったので、ネタになればと思って買ってみました。新古品。
 適当なもんです。

DSC03596.JPG

 取付は簡単……なハズですが、難しいです。
 いや、普通のセダンとかなら簡単だと思うんですが、Dのようなキャブオーバ車の場合、バッテリが車内にあるわけですね。
 そこまで線を引き込めばいいだけの話なんですが、それをやるにはこのコードが微妙に短いんで、結構とりまわしが限られるんですよ。
 あと20センチくらいあるとだいぶ楽なのになあ。

 グリルの中から室内に線を通さないといけないんですが、いろいろ探した挙句、ここのホールがいちばんやりやすそうです。
 グローブボックスのすぐ下につながっていて、配線も簡単そうだし。

DSC03671.JPG

 で、ここを通し、室内に配線を引き込んでバッテリに取り付け。
 室内まで来てしまえばあとは簡単ですね。
 ま、なんかの拍子でケーブルが切れて壊れても惜しくない値段ですし、いいんじゃないかなくらいの気持ちで。

 このライト、ライト自体にスイッチはなくて、エンジンの始動とともに勝手について、エンジンを切ると消えます(正確には、エンジンを切ってから10秒くらいはついてます)。
 なので、バッテリから直接電源線を取るだけでいいんですが、問題は取り付け位置。
 この手の燈火類は取り付けられる場所が法規上決まってるので、そこはきっちりあわせないといけません。
 結果、取り付け位置はここ。

DSC03672.JPG

 で、つけてみると(っていうか、エンジンを始動してみると)、これがまた明るいんですな。
 正直ちょっと明るすぎるんじゃないかくらいの感じ。

DSC03675.JPG

 ライトが青いので、青色LEDなのかと思いきや、普通に白でした。
 もちろんこれだけで走れるほど明るいわけではないんですが、まあ、確かに昼間はともかく夕方なんかは視認性が確実に上がりそうではあります。
posted by TAKAMI Yui at 17:45| Comment(0) | Dテントむし

2014年03月10日

レーダー探知機(ユピテル GWR83sd)

 レーダー探知機を新調しました。
 これも行った店で叩き売られていたモノ。
 わけあってちょっともう一台探知機が必要になりそうだったので、新しく一台探知機を買って、今使ってるヤツをそっちに回そうと思ったんですね。
 だからまあ、なんでもよかったんですけど、性能の割に安かったのでコレ。
 ユピテルのGWR83sdというやつです。

IMG_2371.JPG

 ボディ一体型で、配線もシガライタから取るので、取り付けも簡単。
 わたしはコードを右側のインナーパネルの裏に隠したのでちょっと時間かかりましたが、それでも難しいとか手間がかかるとかいうのはまったくありません。

 性能は……まあ、わたしのDでは高速道路でオービスを反応させるくらいの速度で巡航させるのは非常に難しいし、別にこんなんつける意味がそもそもあるのかって話なんですけど、使える衛星が増えたおかげか、明らかに測位が早くなりました。トンネルから出た直後とかはすごく頼もしいです。
 また、簡単な地図を表示しながら使えるので、ナビにはならないにしても地図にはなります。ま、わたいは後述の理由で地図にはしてませんが、おそらく地図モードにして使うのがいちばん便利でしょう。
 あと、特に追尾取締りやネズミ捕りポイントは確実に以前より充実していて、走ってるとあちこちで警告してくるのでやかましくはありますが、それでも以前の「ここで警告しないのかよ!」みたいな不安さはほとんどなくなりました。

 欠点は、前のものに比べると液晶画面の中の警告が小さくなっているおかげで、たとえば高速道路を走っているとき、警告してくる取締エリアが高速道路上のものなのか、あるいは併走する一般道路のものなのかがわかりづらくなってしまっています。
 これもまあ、地図モードで走れば解決するかもしれませんが。

 ちと特徴的なのは、案内ボイスが何種類かある中で、いわゆる普通の事務的な(ATMとかの感じの)声だけでなく、いわゆるアニメ声の声優ボイス、色気おねえさん系ボイス、そして事務的な男性の声が入っていること。
 面白いのは最後の男性ボイスで、これ、普通ならたとえば「500メートル先にオービスがあります」とか警告ボイスが流れるんですが、この男性ボイスだけは「500メートル先、オービス」とか、「300メートル右、Nシステム」とかしか云いません。あたかも映画に出てくる宇宙船とかの指令ボイスのよう。
 ほかのは「ちょっと声が面白い」程度ですが、この男性ボイスはちょっとまた違った感じがして面白いです。

 そしてなによりこれ、ものすごくカスタマイズ性が高く、バックに表示しておける画像、警告音などを自分で簡単に自作のものに変えられます。これも面白くて、ついつい遊んでしまいますね。

842625822.jpg

 ……ま、どっちも本質にはまったく関係ないっていうか、極端なハナシこんなものははじめていった道路で取り締まりポイントやオービスの位置を教えてくれさえすればいいわけですから、こういう付加価値がないとどうにもならないんでしょうね。

 遊べるからいいんですけど、そういう遊びに興味がない人なら、別にもっと安いのでいい気はします。ていうかそもそもそういう人はレーダ探知機いらんか。
posted by TAKAMI Yui at 01:48| Comment(0) | Dテントむし

2014年03月08日

夏タイヤ

 久々にいろいろいじくったのですが、何より先にタイヤをスタッドレスから夏タイヤに。

IMG_2366.jpg

 直前にぱらぱらっと雪が降ったりしてどうしようかとも思ったんですが、まあもう大丈夫でしょうと。
 しかしさすがトラック用タイヤ、3年目に突入してなおまったく減ってません。
 しかしそのかわり、スタッドレスでも夏タイヤでも乗り心地も騒音も大してかわらないんですが。
 まあそういうもんですね。

 今年は降らないかなあとか云ってたんですけど、結果的には今年はスタッドレス大活躍でしたね。
 まだまだがんばってもらわにゃ。
posted by TAKAMI Yui at 21:46| Comment(0) | Dテントむし

2014年02月14日

プラグ交換

 車検のときに交換しようと思っていたプラグ。
 まあ、それくらいなら自分でやったろうと思って、あっちこっちカー用品店なんかを回っていた……のですが。
 実にこれ、交換したくても交換するためのモノがないんですね。

 S4*2タウンエース/ライトエースは、3SZ-VEというダイハツ製のエンジンを積んでいて、これはbBやラッシュ/ビーゴ、パッソなんかと同じものです。
 なので、プラグなんかどこにでもあるだろと思っていた……んですが。

 せっかくなのでイリジウムプラグにしようと思っていて、用品店に置いてあった2012年のDENSOの対応表で見ると、IXU22/VXU22というプラグが適合になっています。
 で、これならどこの店にも置いてあるんですね。
 んが、2013年の適応表だと、IXU22I/VXU22Iという、末尾に「I」がつくものに変わっていて、これがまたどこにもないんですね。
 じゃあ純正で、と思っても、純正プラグ(というか、イリジウムとかじゃない普通のプラグ)も置いてないんですよ。
 どういうわけだか、ネットでも売ってないんですね、これが。

 で、仕方ないのでディーラに頼んでしまいました。
 デンソーのイリジウムプラグ。4本で7000円ちょっと。
 なんか部品だけ買うのも申し訳ないので、交換もお願いしたら工賃が3000円。
 ちょうど大雪の日だったんで、自分でやるのも億劫だしちょうどよかったかも。

 プラグ自体はつつがなく交換終了。
 交換済みのプラグはこんな感じ。

DSC_1121.JPG

 一本づつ見てみると、やっぱりかなり摩耗してる様子が見て取れますね。

DSC_1115.JPG

 先端部分が四角形ではなく、目に見えて丸くなってしまっています。
 50000キロ無交換(!)だとこんなになるんですね。
 始動性が悪いとかそういうのは一切ないんですが、こんなものなんでしょう。
 ただ、二本はだいたいこんな感じなんですが、残りの二本はというと。

DSC_1117.JPG

 ……なんでこんなに曲がってるんでしょう?
 完全にプラグ先端の電極がくっついちゃってます。
 明らかに長さが合ってないんじゃないかって気がするんですが。
 もしかして、それだからプラグの末尾に「I」がつくものに変わったのかな。
 それとも、単に作業の過程で曲がっただけ?
 よくわからんなあ。
posted by TAKAMI Yui at 13:23| Comment(0) | Dテントむし

2014年02月08日

大雪

 関東近県は本日大雪。
 時々大雪はあるものの、今年はなんかすごい。

IMG_2285.JPG

 道路なんかは完全に東北の景色ですね。
 スタッドレスなので走るのに支障はありませんが。
 ただ、前にも書きましたが、東京の人はこういう大雪をナメてるところが若干あって、夏タイヤのまま道路に出てくる(そして走れないで止まってしまっている)車の多いこと。
 スタッドレスもチェーンもないなら、こんだけ降ったら諦めましょうよ。
posted by TAKAMI Yui at 15:53| Comment(2) | Dテントむし