2012年02月02日

納車……しました……

 さすがに4度目の正直というか、今度こそ納車です。

DSC00759.JPG

 というワケで、ようやくこのブログの「Dテントむし納車まで」カテゴリの使用は終了です。

 いやはや、待つこと9ヵ月ですよ。
 注文した時は1年前の仕事をしていたような気がする。あたりまえですけど。

 とりあえず今は、もう待ちぼうけにしなくていいんだ!という安心感があまりに大きすぎて、なにも考えたくないというかなんというか。
 まあ、どっちにしても、仕事の都合でしばらく触れないんですけど。
posted by TAKAMI Yui at 17:48| Comment(2) | Dテントむし納車まで

2012年02月01日

納車間近

 いよいよ明日になりました。
 いきなり陸送遅れたりとかしてない……よな? だいじょうぶだよね?
 まさか9ヶ月も待つことになるなんて想像もしなかったです。

 今回ばかりは、ミカミさんから写真は何枚か送っていただいているので、間違いなく完成はしてると思うんですが。
 旅行に行くのはもちろんですけど、いじるのもしばらく先になりそうで、それだけが残念なところですかね。
 ただ、ナビはもうできるだけ早く付けてもらいたいんで、5日日曜日に予約。
 ついでにETCもやってもらうかな。いっしょなら工賃も多少安くなるだろきっと。
 タイヤもスタッドレスに替えて……もらう必要、あるのかなあ。
 でも、買ったきりになってるんで、おいとくわけにもいかないですしね。
 こないだみたいにいきなり雪が降ったりすれば使い道もあるんですけど。
 ま、ぶっちゃけたハナシ、こんなに納車が遅れるなら今年買う必要なかったですね。
 返す返すも最初の予定だと11月だったワケで、それなら少なくとも一回は使えたんですが。

 とりあえず、納車当日の予定が圧してもある程度対応できるように、明日の仕事を可能な限り片付けておかないと。
 ……ここでまたなにか遅れるようなことがあったら泣くしかないな。
posted by TAKAMI Yui at 01:42| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2012年01月31日

任意保険

 さて、いよいよ予定では今週納車。
 準備は万端……だったんですが、ひとつ忘れておりまして。
 任意保険です。

 この任意保険、今までずっとJA共済を使っていて、E46を売却したときに一度切るのを忘れてしまい、クルマは手元にないのにかけっぱなしになっていたのでした(もったいない!)。
 んで、そこから保険を更新するには、追加でいくら払えばいいんですか、というのを聞いたんですが。

 30歳以上、対人無制限、16等級くらい(忘れた)で車両保険入れて、11年落ちのE46のときは80000円くらいだったかな?
 ところがコレが、キャンピングカーになると、この「30歳以上」の条件がつけられなくなる、とのこと。
 しかも、車両の価値も、輸入車とはいえ11年落ちのクルマと新車で380万円のクルマではやはり違ってくるわけで、8月までの追加だけで65000円、年間では13万円くらいだそうな。
 コレは結構、っていうかかなり大きな負担なような……。
 単純に今までの1.5倍以上ですからね。
 ただまあ、保険をかけないわけにはいかないし、いちおう400万円近い新車なわけだから、車両保険なしってのもなんか不安。

 8月でJAの契約が切れるんで、それまでに年齢条件つけられる保険会社を探すしかないかな。
 なけりゃあきらめて払うしかないか。
 任意保険関係のサイトをいろいろ回ってたら、フェラーリとかでも16万円/月みたいなのもあって、どんだけ高いんだキャンピングカー、みたいな。
posted by TAKAMI Yui at 00:33| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2012年01月25日

完成

火曜日、いろいろこまごまとした手続きが終了。
見上社長とも何度かやり取りをして、夜には完成した車両の写真も送られてきました。
懸念だったボディカラーの「薄い紫」がどうなるかなと思ってたんですが、写真で見る限りでは結構理想どおりに出てます。
とりあえずは一安心、ですかね。

動きとしては明日、鹿児島からの便に乗るとのこと。
今度こそいよいよ、って感じですね。
しかしもう待ちすぎたせいかぜんぜん実感が沸かないっていうか。
実際に来たのを見れば違うんだろうな。きっと。

まあ、とりあえず、実際のご対面は来週の木曜日までお預け。
それまでに仕事をある程度片付けておかないと。
仕事の都合で本格的に乗り回したりいじったりできるのは再来週以降になりそうですが。
posted by TAKAMI Yui at 02:26| Comment(2) | Dテントむし納車まで

2012年01月24日

4度目の結果

 月曜日、いろいろと忙しかったのでそのときは気がつかなかったんですが、夕方頃に鹿児島のミカミさんから携帯電話に電話が入っていました。
 夜前に気づいてかけなおしたところ、「実は明日(24日)に完成する予定だったものが……」という出だしだったので、一瞬身構えてしまったのですが。
 「一日早く完成しまして、今日検査を取ってきました」とのこと。
 マジかよ!ってなモンです。

 と云うワケで、夜に予備検査証も送られてきまして、無事になんとか完成まではこぎつけたみたいです。
 いやはや。
 しかも嬉しい誤算として、一日完成が早まったことで、陸送スケジュールも早まり、このまま何もなければ来週頭には東京に上陸するとのコト。
 不明瞭だった納車スケジュールが安定しそうです。

 というのも。
 仕事の都合上、2月の頭から10日すぎにかけてはむちゃくちゃ忙しくて、正直な話休みは取れないんですが、2月2日ならなんとか半休くらいなら取れるかな?って感じだったんです。
 翌週(2月5日の週)になると、この週が一番バタバタするので、休みなんかたぶん取れない。
 その翌週以降になると、ある程度スケジュールは空くけど、今度は希望ナンバとか車庫証明の期日が切れる可能性が……というわけで、行くなら2日しかないなあと思っていて。

 最初のスケジュールだと、2日か3日に到着、という予定だったんですね。
 2日ならともかく、3日到着になると、いつ取りに行こうかというのはずっと悩んでまして。
 土曜日に仮ナンバで受け取りだけして、翌週のいちばん忙しい週にもう一度仮ナンバ借りて朝イチで登録かけて……みたいなことも考えてたんです。
 あるいは、お金かかるけど、土日に受け取りだけしてきて、とりあえず代書屋に丸投げで全部任せちゃおうか、とか。
 いずれにしても、コレだといつ納車かってのがハッキリしなくて、どうしようかなって思ってた。

 でも、コレで進めば2日にぜんぶ済ませられるし、その週の週末にナビの取り付けとかもできる。
 コレで進んでくれればありがたいんですが。

 というワケでして。
 このまま何事もなく進んでくれれば、3度の延期を経た9ヶ月に及ぶ納車待ちが、来週中頃にはようやくピリオドです。
 予定では2月2日納車予定、というコトで。

 でもなんだろう、今はもう、嬉しいってことより、この「待ち」が終わるという安堵感のほうが大きいです。
 大型バイクの免許を取ったときもそうだったなあ。
 合格した!嬉しい!ってよりも、コレでもうこれから朝早く起きて教習所行かなくて済むんだ、ってほっとしたもんですが。
 実際にクルマが来りゃまた違うのかもしれませんけど。

 まあ、まだなにがあるかわかりませんから、実際に納車するまでは油断できませんけどね。
posted by TAKAMI Yui at 00:19| Comment(0) | Dテントむし納車まで