2012年01月23日

4度目の正直

 いよいよ今週(火曜日)完成予定。
 3度の延期、4度目の期日です。

 既にいろいろ希望ナンバとかの手続きをしてるので、今度は伸びると非常にマズイことになります。
 まあ、既に父親のクルマを借りるのも限界なんで、これ以上遅れるとレンタカーを借りなきゃならなくなるので、費用的にも数万円単位の実害が出てきます。

 前にも書きましたが、ほんとにもう、今度こそこの待ちぼうけをいい加減終わらせたいです。
posted by TAKAMI Yui at 00:16| Comment(2) | Dテントむし納車まで

2012年01月19日

希望ナンバーの取り方

 いちおう、鹿児島から車体番号などのデータだけ先行で来たので、時間に余裕を見て希望ナンバーの手続きだけを済ませておきました。
 さあ、コレでもう遅れられないぞ。

 やる前は複雑なのかなあとか、時間かかるんじゃなかろうかみたいな感じもあったんですが、やってみれば簡単で時間もまったくかかりません。
 用意するもの(必要な情報)は、自分の住所等以外のものとしては車体番号くらいで、あとは車両の区分(今回は8ナンバのキャンピングカーなんで「特殊」)、ナンバの大きさ(29人以上のバスや8トン以上のトラックなら「大板」ですが、今回は「中板」)がわかれば申請できます。
 つまり、予備検査の情報等や車検証等は不要です。
 ただし、間違うと申し込みが無効になる(らしい)ので、そのへんは注意しなきゃいけないんでしょうけど。

 まず、それらの情報を用意したあと、
 https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
 このサイトで必要事項を記入していきます。
 特に難しいことはないでしょう。

 ただ、「8888」みたいな番号は「抽選番号」なので、申請してもすぐに受け付けられるわけではありません。
 今回は一般番号という抽選がないものなので、そのへんはスムーズです。

 サイトで申し込むと、「申込受付メール」が届き、コレに振込先とナンバ代金(東京の場合は2枚で4100円)、注意事項等が書いてあります。
 八王子ナンバで申し込む場合、現金書留か銀行振込だけで、郵便振替は使えない、とのことでした。
 この振込にも期日があって、申込受付メールが帰ってきてから2日以内に振り込まないと無効になるみたいです(メール内に期日が書いてあります)。
 また、振り込む際に、申込受付メールに書いてある「受付番号」を振込元名義に付け加えなければなりません。コレも受付確認メールに書いてあります。

 振込をすると「入金確認メール」が帰ってくると上記サイトには説明があるのですが、コレ、驚いたことに振り込みの5分後には確認メールが帰ってきておりました。たぶん機械で自動的に処理してるんでしょう(だから受付番号を名義人に加えろってことなんでしょうね)。
 おそらく銀行振込が相手の口座に反映されるのが明日になるタイミング(たぶん15時)を超えると翌日になるのでしょうけれど、当日内であればとにかく早いです。

 このメールには「交付可能期間」が書いてあって、この日付以降ならもうナンバができてますよ、ということなのですが、コレも4日でできるみたいです。
 てっきり「4営業日」だと思っていて、土日ははさまず4日(つまり丸一週間)かかると思っていたんですが、今回は1月18日申し込み→1月23日交付なんで、土日を入れて4日でできるみたいでした。
 地域や種類によって異なるのかもしれませんが。
 ちなみに、このメールの時点で、自分が付けることになるナンバーが、地名の後の三ケタ(八王子330、とかそういうヤツです)とひらがな部分も含めて完全にわかります。

 あとはこの受付番号を持って、「予約済証」をセンターで貰えばOKです。
 この「予約受付済証」の発行をするセンターの場所は、八王子の場合は陸運と同じ住所なんで、たぶんクルマの登録と同じ日にいっしょに貰っても大丈夫でしょう(八王子以外でもたぶん同じだと思います)。
 ただ、交付可能日から1ヶ月間を過ぎると無効になり、申込金も無駄になるので要注意です。
 今回の場合、1月23日から交付なんで、2月22日までに行かないとダメ、ってことですね。
 コレで完了です。実にお手軽ですね。

 いずれにしても今回わかったのは、お役所仕事の割には想像以上に動きは早い、というコトです。
 時間に余裕を持っておくにこしたことはないでしょうけど、結構ギリギリでも案外間に合っちゃうのかも。
posted by TAKAMI Yui at 00:38| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2012年01月17日

納車延期(3度目)

 月曜日、向こうからの返信がなかったので、こちらから鹿児島に電話連絡してみた。
 ……ら、どうやらまあ諸事情あって遅れてる、とのこと。
 それは想像していたことなんですが。
 まあ、いいです。もう何も云いますまい。

 新しい日取りは、24日完成(予備検査)、28日発送、2月の頭ごろ到着。
 ついに納車が2月に入ってしまいました。
 まさかここまで遅くなるとは……。

 ただ、2月に入ると、頭のほうはもう仕事の締め切りと丸被りなんで、いつ取りに行けるかはもう運次第な感じ。
 だから遅くても1月中にけりをつけたかったんですけどもね……。

 それに、正直なことを云えば、コレで延期3度目なんで、完全に100パーセントこれで大丈夫!というふうにはもう思えないんですが。
 それでももう先日も書いたとおり、いい加減この待ちぼうけを終わらせたいです。
 納車の心配をしながら過ごす毎日なんて洒落にもなんない。
posted by TAKAMI Yui at 12:25| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2012年01月15日

そして伝説へ

 土曜日、連絡なしでした。
 ゲームオーバー。

 ……えーと。
 どうして?
 今回ばかりは、今度こそと思ってただけに、なんかもう、心底ガッカリしてしまいました。

 しかも、連絡がないということは逆に云えば「遅れる」という旨の連絡もないワケなので、ハッキリ云って現状わたしのクルマがどうなってるのかわかりませんし、完成がいつになるのかもわかりません。
 もしかしたら明日来るかもしれないし、極端なことを云えば、今年の12月になりますって云われるかもしれない。
 どっちにしても、なんだかもう力が抜けたって云うか、なんだろう、一言で云えば「ガッカリした」としか云いようがないです。

 納車予定も11月末→12月中ごろと伸びてきて、いよいよ1月8日の週という具体的な日付が出てきたから、三度目の正直、やっとか!と喜んだのも今では遠い昔の話のような。
 結局、二度あることは三度ある、になってしまいました。
 母親の60歳の誕生日にはなんとか間に合わせたかったんだけど、もう難しいんじゃないかな……。
 ほんと、繰り返しになりますが、ただただとにかくガッカリです。
 お店を責めるとか云う気にもならない。
 遅れるなら遅れるで仕方ないから、一報欲しいなあとは思うけど、今となってはもうそんなことどっちでもいい。

 今はとにかく、もういい加減、この待ちぼうけを終わらせたいです。
 早く乗りたいとかじゃなくて、この終わりのない旅を終わらせたい。
 そういう気持ちになってきてしまいました。
 いくらいいクルマでも、来ないんじゃどうしようもない。
 高い買い物だけに、こんな気持ちで待ちたくないんですけど、状況が状況だけにもう。

 完成から納車までは最短でも1週間かかるんで、コレでほぼ確実に、最速でも最初の予定から3ヶ月遅れ、購入決定から9ヶ月待ちが確定です。
 最初から「納車は9ヵ月後」って云われてるならまだしも、じわじわと9ヶ月に突入していくのは、ホントにきつい。
 最初の予定から1週間伸びましたならまだ我慢もできるけど、伸びて伸びて不明、ってのは、キツイです。

 しかも、相変わらずナビとタイヤの取り付け業者を待たせてて、その予約変更もしないといけないので、今回ばかりは取り急ぎ「いつになるのか、確実な日を教えて欲しい」というメールを出しましたが、どうなることやら。
 ETC取り付けの助成も終わっちゃうし、下手したらスタッドレスタイヤ今年買う必要なくなるんじゃないの。

 もしかして、正解は代理店を通して買うこと、だったのかなあ。
 それなら遅れたら代理店がつついてくれるだろうし、それでも遅れたら代車とかだって出るかもしれないし。
 今は父親のクルマを無理云って借りてるので、いろいろ差し支えてるんですけども。

 とりあえずコレで、次に鹿児島から連絡あるまで納車予定は「白紙」状態です。
 もちろん、ある程度完成に近づいてはいるんでしょうから、完全に白紙ではないですが、今の時点ではなにもわかりません。
 向こうからの報告を待つしかない。

 しばらく、クルマのことは忘れて仕事してたほうが、精神安定上いいかもしんない。
 この一週間、ずっと「今日完成連絡来るかも!」ってわくわくしてがっかりして、の繰り返しだったから。
 もうそんな日々を送りたかないよ。
posted by TAKAMI Yui at 00:44| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2012年01月14日

ひたすら納車待ち

 金曜日も連絡なし。
 土曜日はお店の定休日。

 ……あれ?
 なんか黄色信号が赤信号に変わろうとしてませんか?
 仕事が忙しくなる前に、1月中に伊勢参りに行きたかったのに……。

 いやでも、ホントのタイムリミットは土曜日だからね……。
 あと一日あるからね……。
posted by TAKAMI Yui at 00:01| Comment(0) | Dテントむし納車まで