2011年12月23日

保障

 近所のネッツトヨタに、ライトエーストラック純正のナンバフレームを買いに行ってきました。
 要らないかなとも思ったんですが、前後で4000円くらいのものなので、まあそれくらいならアクセントとして、程度の感じ。

 その際、こういう場合の車両自体の保障について聞いてみたんですが、どうもよくわからない。

 新車で買ってるので、トヨタがつける保証はついてくるはずだけど、それには保証書に所有者名とナンバが書かれてる必要がある。
 けど、所有者はともかく、ナンバは4ナンバをつけずにいきなり8ナンバになるうえ、登録はこちらで行うので、ナンバが書かれているはずがない。

 で、どうなるんだ?ということになったわけです。

 結果的には、なんとなくミカミさん自体がつける保証に含まれるのかな?みたいな感じ。
 納車のときにでも聞いてみよう。
posted by TAKAMI Yui at 23:28| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2011年12月12日

今度こそ確定……か?

ショップから連絡があり、だいたい1月8日の週に完成予定、とのことだそうで。
ということは、陸送に1週間かかるとしたら、最短で1月15日、最長で21日到着という計算。
手続きをその間に済ませられれば、そのあたりにはなんとか……って感じでしょうか。
「それは大丈夫そうですか?」という質問に対しては、「大丈夫です」というお答えだったので、3度目の正直ということでここ目安で待つことにします。
さすがにもう伸びすぎてこの日程にも本能的に一抹の不安を覚えないではないのですが。
まあ、きっとがんばっていただいてるんでしょうから、仕方ないでしょうし、あわてていい加減なものを作られるよりはぜんぜんいいんですけどもね。
それでももしコレから伸びたら……もう知らん。クルマのことはしばらく忘れる。

とにもかくにも、早いとこ納車されて落ち着きたい、というのが何より。
旅行の日取りとか、納車までのかわりのクルマの手配とか、さらには登録の日に休みを取ったりしなきゃいけないんで、予定がガタガタなんですよね……。

これでフィニッシュにしたいもんです。
posted by TAKAMI Yui at 02:31| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2011年12月11日

来年納車確定

ミカミさんから連絡があって、今年中の納車がなくなりました。
具体的にいつになるかは今日中にまたあらためてわかるらしいのですが。
来年のいつになるかはまだわからないのですが、最速の1月の中頃だとしても(初旬ってことはないでしょうから)8ヶ月待ち確定。
コレで年末年始の予定は全部飛んでしまいました。
あ、あと、納車までの足を確保しないと……。

なんとなくそうなるんじゃないかなと思ってはいたことですし、待つことにももう慣れましたけど、ここまで来ると待ち遠しいというより、はやく納車になってすっきりしたい、という気持ちのほうが強いですね。
クルマ自体にはまったく文句がないだけに、こういう気持ちになってしまうのが残念な感じはあります。
ホントであれば、ずっとあこがれてたキャンピングカーですし、納車が楽しみで仕方ない!という気持ちで待ちたいんですけどね。
さすがに納車が(最低でも)2ヶ月伸びましたってなると、それはもう無理ってもんです。
posted by TAKAMI Yui at 01:47| Comment(0) | Dテントむし納車まで

2011年12月09日

年内納車は無理?

 で、ここからはリアルタイム。

 登録までには希望ナンバの申請、車庫証明の申請を事前にしなきゃいけないので、コレがだいたい1週間かかります。
 予備検査での引き渡しなので、申請と登録はこっちでやんなきゃいけないんです(だから19日過ぎるとアウトなんです)。
 ということは、19日に登録するには、12日には両方とも申請しなきゃいけません。
 ということはということは、12日までに予備検査が終わってなければもう19日は間に合わないってコトです。
 ただ、土日は検査場がやってないから、9日までに連絡がなければ絶望的……で、本日がその9日。
 エンドマークが点滅しておりますな。
 12日中に申請に必要なデータがそろって、13日に申請、19日に申請完了、というウルトラCが起きる可能性もないわけではないけど、コレでたぶん年内登録は絶望的になりました。
 そもそも、鹿児島から東京までの輸送が間に合わないんじゃないかなあ。

 ……まあ、正直なことを云えば、12月に入ったところで動きがなかった時点で、ほぼ年内はあきらめてたんですけどね。
 最悪、19日過ぎたら、5日間の自賠責入れて仮ナンバ借りて、とりあえず引き取りだけして登録は来年にすれば、年末年始に「車をいじる」ことだけはできるかな……。

 ただ、カーナビの取り付けをお願いしていた店と、そのあとに買ったスタッドレスタイヤをを取りつけてもらう店には「だいたい12月中旬」って伝えてあるのですね。
 まあ、カーナビくらいなら保管してもそんなに場所取らないだろうけど、タイヤ4本はどう考えても場所をとるし、カーナビにしてもタイヤにしても店としても諸々都合はあるだろうから、そのまま来年まで放置ってのはまずいだろうと。
 つまり、あたしとしてはもう諦めてるし、来年なら来年でもいいんだけど、諦めたからいつになるかわからん、のまま放置しておくと、ナビとタイヤの取り付け店に迷惑がかかるってことに気づいてしまったのですね。

 まあ、もう7ヶ月も経ってますから、買ったことすら忘れかけるくらいなもんで、ホントはこのままずっと待ち続ける気満々だったんですが、ナビとタイヤは自分の都合じゃないんでそうはいきません。
 とりあえず約束してた19日までに納車できるのか、そもそも今年納車になるのか、日付的にはだいたいでも決まってればそれを教えてくれとメールで出してみました。
 それがわかれば、カーナビとタイヤの店両方に、今年中は納車なくなりましたとか、何日に仮ナンバで持っていきますとか予約ができるから。
 とりあえずこのまま放置がいちばんまずい。可能ならば何日とか、不可能でも何日くらいとか、来年になっちゃいますとか伝えないと。

 まだ現時点でリターンはありませんので、どうなるのかわかりません。
 ただ、ウルトラCが起きない限り、年末年始はなんとかして別の足を確保しないといけないんだろうな、というのはなんとなくつかめてきたので、それをどうしようか考え中。

 納車自体は楽しみは楽しみなんだけど、予定を立てられないのが結構つらいところです。
 ただ、WEBを検索してみると、案外これくらいは待ってる方も多いみたいで。
 ほんっとに時間かかるんだなあ、キャンピングカーって……。
posted by TAKAMI Yui at 22:56| Comment(0) | Dテントむし納車まで

下取り車引渡し

 11月13日、再び有明でキャンピングカー商談会。
 下取り車の引渡しはこのタイミングでやることになっていたので、BMWの最後のドライブを満喫。
 引渡しと同時に、ここまで来るともう納車時期の打ち合わせしかない。

 予定としては、やはり12月中頃は変わらず。
 ただ、カーナビを別の店で購入していて、それの取り付けの予約もしないといけないから、だいたいの日取りがわかったら教えて欲しくて、「カーナビ取り付けの予約はだいたい12月中旬くらいで大丈夫ですか?」と聞いたら、大丈夫、とのこと。
 ついでに、仕事のスケジュール上、12月19日を過ぎたらもう取りにいけないので、それはなんとかなりますか、との質問にも「大丈夫」とのことで。
 ここらへんになるともうタイミングとしてはギリギリというか、年末年始に車があるかないかという瀬戸際なんでかなりシビアです。
posted by TAKAMI Yui at 22:34| Comment(0) | Dテントむし納車まで