2011年12月09日

再び鹿児島へ

 10月中頃、遅い夏休みが取れたので、宮崎に旅行に行くことにしまして。
 で、まあ、宮崎まで行くなら、ミカミさんのある曽於市は宮崎と鹿児島の境目くらいなので、ちょっといろいろどうなってるか聞いてみよう、と思ったんですね。
 納期もそうですけど、仕様確定にあたり、いろいろ聞きたいこともあったので。
 そうなんです、ベース車がまだ来てないってことは、この時点でまだ色も仕様も決まってなかったんです。 

 お会いして見上社長とお話させていただき、いろいろとあった疑問はほぼ解決。
 この時点で、だいたい「こういう仕様にしたい」というのは固まりました。

 んで、ベース車はもう来てるらしいとのこと。
 詳しくは聞きませんでしたが、たぶん前に購入した人の車を作っていて、わたしの車の作業に入れてなかったんだと思います。
 ま、ソレは購入が早い人から製作していくものですから、そういうもんでしょう。
 ただ、仕様確定に関しては、製作がはじまってからでよろしいらしく、もうしばらく待ち。
 この時点で、納車が「うまくすれば11月、遅くても12月中旬」に移動。

 ま、仕方ありますまい。
posted by TAKAMI Yui at 22:30| Comment(0) | Dテントむし納車まで

遅れ始める?

 8月が過ぎ、そろそろ秋の香り漂い始める9月。
 いまだベース車が入ったという連絡がなく、おや?と思って、中ごろにミカミさんに電話をしてみた。
 するとどうやらまだ入ってないとのこと。

 わたしが注文した仕様は、4WDのDX XエディションのMT車。
 震災の影響もあるのですが、もともとDテントむしのベースになってるライトエースという車がインドネシアで生産される「逆輸入車」なので、注文してから結構待つらしいのですが。
 さらに、4WDにしたことで、納車まで時間がかかってるとのことでした。
 ただまあ、4WDとMTははずせない条件だったので仕方がない。
 ここまで来ると、「楽しみで仕方ない」という気持ちもあったけど、買ったことを忘れかける感じ。

 この時点でベース車の入庫時期が不明になったものの、納車予定は11月後半のまま。
 まあ、11月に間に合えばなんとか。
 下取り車の引渡しが11月1週なんでちょっとクルマがない期間が出てしまって不便なんだけど、仕方がありますまい。
posted by TAKAMI Yui at 22:22| Comment(0) | Dテントむし納車まで

有明キャンピングカーショー打ち合わせ

7月9日、有明でキャンピングカーショー。

コレにもミカミさんが出展されていたので、様子を聞きに訪問。
そろそろベース車が来るのかな?と思ったんですが、まだ来てないみたい。

じわりじわりと震災の影響が出始めてる模様。
posted by TAKAMI Yui at 22:13| Comment(0) | Dテントむし納車まで

静岡キャンピングカーショーでの打ち合わせ

 5月29日、静岡のキャンピングカーハタナカさんでショーがあり、それにミカミさんも出展されるとのこと。
色とかをろくに見ずに購入してしまったので、色を詰めるためにちょっと行ってみることに。
 あいにくの雨でしたが、そこでちょろちょろっと打ち合わせ。

 わたしの希望は、「薄い紫」だったんです。
 紫って好きな色なんですけど、濃い紫だと色調がきつすぎるし、ちょっと薄い感じがいいかなと。

 カタログで見ると、「ラベンダー」という色がイメージに近いんですが、コレはもう現物はまったく紫じゃない。
 実写の「ラベンダー」がコレ。

DSC_1692.jpg

 どっちかってと青ですね。

 日産マーチに「オパールラベンダー」という割とイメージに近い色があったので、マーチのカタログをもらってきて「これとだいたい同じ感じでお願いします」と伝えてきました。
posted by TAKAMI Yui at 22:09| Comment(0) | Dテントむし納車まで

Dテントむし購入時

キャンピングカーが欲しくなるまで、というのは、とりあえず後においとくとして。
納車までの時系列はリアルタイムで書いておきたいので、ある程度まとめて書いてしまいます。

クルマを買い換えるにあたり、まず今回はキャンピングカーを買おう!と思い立ちました。
で、いろいろ絞っていった結果、残ったのがバンショップ・ミカミさんの「Dテントむし」。
東京から鹿児島まで見にいって、現車のデキのよさはもちろん、見上社長の人柄やモノ作りに対する真摯さもあって、予算は多少オーバーしましたがコレに決めてしまいました。
このときのキャンピングカー選びについては、また改めて。
わたしは東京住まいですが、鹿児島のミカミさんから直接買ってます。

で、購入決定が5月17日。
この時点で、ベース車の納車&仕様の最終決定予定が夏ごろ、納車が11月予定、とのこと。
ただし、直前の震災の影響でちょっと不確定だとも。
まだまだ先は長い……と思っていました。

それでも、夢にまで見たキャンピングカー。
カタログは毎日毎日見返しておりました。
posted by TAKAMI Yui at 21:59| Comment(0) | Dテントむし納車まで